SSブログ

天然酵母のクロワッサン [Bread]

ふと、思いついてクロワッサンの試作というか・・・・・作り方を見直したくて・・・・
時間がないのに、夜中にしこしこ焼きました。

天然酵母のクロワッサンというと、
粉の風味を活かすようなザックリ系と・・・・・
イーストのものに近いけれどややハラハラ感を残す軽めのものと・・・・

クロワッサン 001.jpg


右は軽めのもので、左はザックリ系。
捏ねや発酵のとりかたが違います。
生地のカットの大きさが違うので、ザックリ系は小ぶりなクロワッサンになりましたが、
食べるとかなりあごが疲れるのです・・・・・・
どちらがいいか?  私は軽めのハラハラ系ですかね。

クロワッサン 006.jpgクロワッサン 008.jpg




2種類とも、夫に試食してもらうので、何個も食べられるようにバトンショコラを巻き込んでいますが、
ザクザク系のクロワッサンは胚芽を混ぜて、生地自体を味わうようなものがいいかも。

もう少し、お勉強してみます。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ももた

こんにちは。
クロワッサンに惹かれて来ました!

酵母のクロワッサンはザックリ系のものを食べた事があります。
ハラハラ、軽めのも作れるのですね。
美味しいクロワッサンを売っている店って
案外少ないかもしれません。
自分でクロワッサンを焼けるようになったらいいなぁー。

う~ん・・。それにしても美味しそう!
by ももた (2008-04-04 13:51) 

☆kaoryn☆

クロワッサンは何時も成型があまくて凹みます(悲)
さすがBaguetteさん、売り物のクロワッサンですね。
私はフランスで食べたPAULのクロワッサンが好きですが、それってどっち系なのかな?
カロリーを気にしなければ、毎日デニッシュ系のパンが食べたいです。

by ☆kaoryn☆ (2008-04-04 18:54) 

Baguette

ももたさん、コメントありがとうございます!

大手パン教室で講師をやり始めた頃、クロワッサンを何度も練習したことを思い出します。
手間がかかりますが、上手にできると最高に美味しいですよ。
西浦和のブロートツァイトはパン オ ショコラが美味しいです。

by Baguette (2008-04-04 20:10) 

Baguette

kaorynさん、こんばんは。

結婚前・・・随分昔ですねー。
私も友人とフランスへ旅行したことがあります。
公園で食べたカスクルートサンドと白ワインの美味しいこと!
朝のカフェオレとクロワッサンがたまらなく美味しかったことを覚えています。

パリの気候がパンを美味しくさせるのでしょうね。

パンに夢中になった今こそ、またフランスへ行ってみたいですね。
by Baguette (2008-04-04 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンテコdancyu ダンチュウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。