SSブログ

金柑酵母のカンパーニュ [Bread]

もう一度金柑酵母のカンパーニュを作ってみました。
2回目の酵母の方が元気元気!

配合と粉を変えて、オレンジピールを入れてトライしました。
酵母が元気だと、生地にしても発酵が活発。
冷蔵庫の中でゆっくりと長時間の一次発酵。 

オレピ 001.jpg


しっとり、もっちりとしたクラム。
ゆっくり発酵だと風味に深みを感じます。

まさに自然の恵みのパン。
恵みをしっかり噛み締めて、味わいました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ももた

こんにちは!今日は気持ちのいい天気ですね。

金柑酵母のカンパーニュ、本当に美味しそうです。
パンは形が整っていて、見た目でも美味しそうなパンが
美味しく焼けていると聞いた事があります。
自然の恵みパン、私も食べてみたいな・・。

最近、小麦粉と水だけでパン種を作ると言う本を読みました。
色々な酵母や作り方があり、パンって奥が深いとあらためて思いました。

by ももた (2008-04-15 12:49) 

Baguette

こんばんは、ももたさん。

コメントありがとうございます。
最近忙しくしていますが、自家製酵母のパンがうまく焼けたときはホッとするというか・・・・緊張から開放されたような気がします。

「忙しくて時間がなくても、パンを焼く。」
これは私のストレス解消法なのかもしれません。
by Baguette (2008-04-15 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。