SSブログ

全粒粉のスコーン [甘いもの]

以前、恵比寿のカフェ「歩粉」で食べたスコーンの味が忘れられなくて、
久しぶりにスコーンを焼いてみました。 http://www.hocoweb.com
歩粉のスコーンは手のひらで「にぎにぎ」した石ころのようなスコーン。
ほろほろとした食感で、甘さが控えめ。
ぷちぷちし舌触りが気に入りました。
雑穀か何かが入っているのかとお店の方に聞いてみたら、全粒粉を使っているとのこと。

全粒強力粉は常備していますが、全粒薄力粉は買ったことなかったので、初トライです。
ホシノ酵母で仕込んだスコーン生地。
お菓子にすると全粒粉と酵母の香りがミックスして、私の好きな風味になりました。
少し長めに冷蔵発酵をとって、軽い仕上がりを目指してみました。

すこーん 002.jpg


今月からお世話になっている教室の先生に教えていただいた「カボチャのミルクジャム」がこのスコーンに合うのです。

今度はお砂糖の量と種類を変えて、ジャムを付けずに食べられる少し甘めのスコーンを作ってみようと思います。
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

mamemidorin

こんにちは!
画像認証の文字を入力してもエラー続きで
なかなかコメント送れませんでした。
今回はどうでしょうか・・・?
長コメントがエラーだとショックなので、この文面でトライしてみます。
by mamemidorin (2008-04-21 20:23) 

Baguette

こんばんは! mamemidorinさん。
コメントOKですよ。
たいへんだったようで・・・・・・
エラー続きで申し訳ないです。

by Baguette (2008-04-21 20:33) 

mamemidorin

こんばんは!
お恥ずかしい限りで・・・。
昨日、イアナックさんを見ておいしそうなパンやさんだなぁと。
土曜日は混んでそうなので、平日に行ってみます。
先週末は、リュネットさんのランチに行ってきました。
今年の1月に行ったときは、パンのおかわり自由だったのに
2回目の時はおかわり一回だけ、今回はおかわり2個だけと
昨今の原料高が影響してるんだなぁと実感させられました。
でもリーズナブルで、おいしいパンやさんですよね。
近くにあったらいいなぁと思うお店の一軒です。
最近、春よ恋を仕入れたので、自分で焼いてみようかと。
天然酵母で焼きたいところですが、種起こしが苦手なので
白神こだま酵母を使っているのですが、焼き上がりの
イースト臭さが気になります。自己流では限界ですね。
baguetteさんのお教室が、早く開講されるのを楽しみにしています。








by mamemidorin (2008-04-21 21:35) 

Baguette

コメント、ありがとうございます。 mamemikdorinさん。
リュネットさんへランチに行かれたのですね!
実は今週末に私も夫と一緒に行く予定です。
おかわり自由ではなくなったのですか・・・・・ウチの夫は残念がると思います。 リュネットさんは秋に引越しするとカフェがなくなるので、カフェメニューを堪能できるのも今のうちですよね。

あと、県北に気になるパン屋さんがあるので、時間があったら、足をのばして、行ってこようかと考えています。

西日暮里のイアナックさんではぜひカレーパンを!あと、ハード系もおいしいですよ。私は買えませんでしたが、エピが美味しそうでした。

by Baguette (2008-04-21 21:53) 

mamemidorin

パンのおかわり、確かに2個だけになりましたが
その分1個が大きくなったよね、と夫と話していました。
ご馳走さま~をしたときには、我が家は充分お腹いっぱいでした。
でも川越に引っ越したらカフェがなくなると聞いてショックでした。
また開拓したらお知らせくださいね。
イアナックさんでは、カレーパン必ず食べてみます。
明日か明後日行けたらいいなぁ。
by mamemidorin (2008-04-21 22:06) 

ももた

こんにちは。
酵母のスコーン、とても美味しそうです。
カボチャのミルクジャムもきれいで優しい色。
味も優しい甘さなのでしょうね・・。
教室が始まったら、スコーンなどのお菓子のレッスンも
予定していますか?
酵母のスコーンにとても興味があります。

リュネットさんは川越に引越しですか・・。
東松山とどちらが行きやすいのでしょう・・。
カフェがなくなるのは残念ですね。

県北の気になるパン屋さんは気になりますね~。
報告、お待ちしています!

by ももた (2008-04-22 14:06) 

Baguette

ももたさん、こんにちは。

超簡単な酵母のお菓子のレッスンもできたらな~とは考えています。
スコーンはフードプロセッサーがあると簡単に作れますよ。

リュネットさんは川越に引越しして、新店舗でパン屋さんに専念するそうです。現在わが家と同じく、建築中のようです。
川越のほうが断然近いと思いますよ。

県北のパン屋レポートは今しばらくお待ちくださいね!
by Baguette (2008-04-22 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BOULANGERIE ianak!  ..ベジタブルロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。