SSブログ

boulangerie Matsuoka ブーランジュリ・マツオカ [パン屋さん]

県北の気になるパン屋さん! 行ってきました。
リュネットさんでランチの後、ちょっとドライブ。
JR熊谷駅から車で5分くらいのところにそのパン屋さんはありました。

「ブーランジュリ・マツオカ」 です。

まつおか 002.jpg


市役所前の並木道に面していて雰囲気のいいところです。
ブティックのような店頭。 おしゃれな陳列台がガラス越しにみえます。

ハード系やデニッシュなど・・・・町のパン屋というより都心のおしゃれなブーランジュリのよう。
まずは、こちらのお店で人気のクロワッサンやデニッシュを選んでみました。

まつおか 003.jpgまつおか 005.jpg









     【クロワッサン】   【パン・オ・ショコラ】        【スリーズ】   【パン・オ・レザン】

全体的に大きさが小ぶり。
外見をみるに層があって、いかにも軽い仕上がり。ハラハラする感じが伝わります。
クロワッサンとパン・オ・ショコラは発酵バターの風味が生きていて、確かにふんわり軽いです。
スリーズはいわゆるダークチェリーデニッシュ。
パン・オ・レザンはクレーム・ダマンドが巻き込んであり、ほどよい甘さです。

欲を言えば、もう少し大きいほうがうれしいかしら。
層がしっかりとしていて、丁寧なお仕事が伺えます。

お食事系のパンにも力をいれているそう。
自家製ルヴァン種でつくられたカンパーニュやハード系のパンもありまた。

まつおか 007.jpgまつおか 009.jpg









【パン・オ・ルヴァン ノア レザン】

自家製ルヴァン種のパンは酸味はなくて、食べやすい。
残念ながら、バゲットやバタールが売り切れでした。


まつおか 006.jpgまつおか 008.jpg









【キッシュ】

キッシュはキッシュ・ロレーヌでハムと玉ねぎの入ったアパレイユで作られています。
1人分の大きさ。
折り込み生地ではありますが、結構あっさりと食べられます。

シンプルでおしゃれな内装の店内。
品揃えもハード系やヴィエノワズリーが多くて、パン好きにはそそられるお店です。
6月には2階にカフェがオープンするそうです。
どんなカフェなのか気になるところ・・・・・ また、ドライブして行きましょうか。

boulangerie Matsuoka  ブーランジュリ・マツオカ
熊谷市宮町2-180
Tel: 048-524-6212
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜 第1・3月曜
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ももた

こんにちは。
県北の気になるパン屋さんは熊谷でしたか。
お店の外観も洒落た雰囲気で、パンも美味しそう。
オープン予定のカフェも気になります・・。
でも、日曜定休なのですね。くぅ~・・。
最近のパン屋さんは日曜・祝祭日が定休日の所が多いです。
日曜しか休みがないので、行きたいパン屋さんは沢山ありますが
なかなか行けません。
だから、お店やパンの写真付きレポはとても貴重です。
今回も、「食べた気分」に!でも、いつか行ってみたいです。






by ももた (2008-04-30 14:19) 

カコ

Baguetteさん、こんにちは。

今日は少し暑かったですね。
パンを作るには今が1番良い気温のような…

熊谷のパン屋さんマツオカ、行ってみたくなりました。義妹が熊谷在住なので
今度、買ってきてもらおうかしら!?でも、足を運んで目で見て選んで、、の
プロセスが楽しいのですけどね。

そうそう先日、リュネットさんの教室に行ってきました。
大きく1個で天板を使わないで焼いたリュスティックはちょっと感動。。。
バジルパンの成形はちょっと難しかったです。(閉じ目が曲がって少し開いてしまった)
ランチ&パンプティングを食べながら色々と話し、充実した1日でした。
新店舗は新河岸駅の辺りだそうですね。参加者の皆さん駐車場は是非!って言ってました。

また楽しみにしております。



by カコ (2008-04-30 20:01) 

Baguette

こんばんは、ももたさん。

そうですね、日曜休みのパン屋さんが多いですね。
リュネットさんも新店舗では日曜定休にするとか・・・お嬢さんとの時間を考えると日曜定休がいいようなんです。

日曜定休でないパン屋さんもたくさんありますので、またレポ楽しみにしていてください。

by Baguette (2008-04-30 20:23) 

Baguette

カコさん、こんばんは。

熊谷のマツオカさんはおしゃれなパン屋さんです。
ケーキ屋さんのような陳列台が印象的でした。
熊谷郵便局の並びにあります。

リュネットさんのリュスはおいしいですよね。
シェフとパンの製法についてお話していると、私も時間を忘れてしまいます。また、パン教室に参加したいです~。
by Baguette (2008-04-30 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。