SSブログ

ルバーブのジャム [甘いもの]

昨日、タロー屋の橋口さん夫妻とランチした後、近くのタロー屋さんの畑を見せていただきました。

たくさんのブラックベリーの木、めずらしい西洋野菜が育てられています。
以前、橋口さんのお父様に畑を見せていただいた時に聞いてみました。

「どこでめずらしい作物の種を手に入れるのですか?」

「息子が、ネットで取り寄せるんですよ。」

見たこともない作物をとても上手に育てていらっしゃるのに、
感心してしまいました。

昨日は、大きく立派に育ったルバーブをお土産にいただきました。

ルバーブ 001.jpg


ルバーブは知っていますが、フレッシュのルバーブを手にしたのは初めてです。
確かに「フキ」に似ています。

葉は毒があるので、食べられないそうです。
茎の部分を食します。
採れたてルバーブ。
シャキシャキで~す。

早速、ジャムにしました。

ルバーブ 002.jpg


週末にはヨーグルトに入れて食べようと思います。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

くらら

採れたてのルバーブで作るジャムは美味しいですよね。
我が家も庭で何度かルバーブを育てジャムを作っていました。
by くらら (2008-05-21 14:00) 

Baguette

ルバーブは加熱すると酸味が取れるのですね。
くららさんのお庭は広いので、いろいろな物が育てられていいですね~。

by Baguette (2008-05-21 19:46) 

rin

はじめまして。
私もパンやお菓子作りは好きで、そんな時に Baguette さんのサイトに出会いました。お教室をされるとのこと、楽しみですね!
とても身近に感じた事があります。
おうちをポラスグループで建てられるのですよね。
実は・・・小さい頃住んでいたおうちが近所でよく息子さんたちとも遊んでたんです。
亡くなってしまいましたが、前社長さんはバナナのたたき売りから始められた苦労人さんです。私も小さい頃住んでいたおうちは中央住宅(現ポラス)だったんです。今ではおうちも離れてしまって途絶えてしまいましたが、いいご家族でしたよ。
昔は中央住宅主催の運動会もあったんです!(とっても楽しくて♪)
懐かしくも嬉しくおうち作りのお話も楽しみです。

長くなってしまいましたが、これからもお話させていただけると嬉しいです!
by rin (2008-05-21 20:11) 

Baguette

はじめまして、rinさん。
そうなんです、建築中のわが家は中央住宅(ポラス)のSturdy Style
という注文住宅の事業部門にお願いしています。
偶然、出会ったメーカーさんですが、
私達の希望や要望を形にすることが出来たような気がします。
あと、1ヶ月程で完成予定です。

rinさんのブログ、拝見しました。
おいしそうなケーキやパンがいっぱいですね。
時々、覘かせていただきますね。

by Baguette (2008-05-21 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。