SSブログ

パン教室の作業台 [My home !]

来週末はいよいよ引越しです。
引越し前に、新居でいろいろトラブルあり、やり直しの工事がいくつかあります。
引渡し前にはなんとか終了するとか・・・・・・
家を建てた方からいろいろ話を聞くと、引渡し前にはいろいろやり直しが発生するようです。
わが家もそのようなことになりました。

まあ、とにかく、注文したとおりに家を完成していただくようお願いするだけです・・・・・

で・・・・先週末はいろいろトラブルあり、忙しかったです。

パン教室内の設備も修正があり、注文家具をお願いしたクレドのHさんと立ち会いがありました。
パン教室で使用する作業台もクレドさんに注文しました。

作業台.jpg


食事をするテーブルではなく、パンを捏ねる、成形する台を作っていただくにあたり、
私がこだわったのは、大きさと重さ。
長さが横3人並んだ時に、めん棒がぶつからずに、作業できるスペースの確保と作業しやすい高さ。
高さは85cmにしています。
通常のテーブルより高いですが、捏ねたり、成形するにはこの高さがベストであると考えました。
というのも、以前、講師として勤めていたパン教室の作業台はちょうどこの高さだったのです。

テーブルはかなり重いものにしました。
6人が一斉に手捏ねするとなると、上からの圧力よりも前後左右に揺らす力が加わります。
テーブルがギコギコと軋んでは捏ねずらい。
揺れないくらいのしっかりとした作りにして欲しいと注文しました。

外見ではわからないですが、これはかなり重い作業台です。
色は食品を扱うので、白。
材質はメラミン合板です。(システムキッチンに使用する耐熱性のある素材)
メンテナンスも簡単で、パン生地を扱いやすいと思います。
素材も講師時代の経験から選びました。

さあ、この作業台でこの秋からレッスンを始めますよ。
お楽しみにー。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

くらら

我が家もいろいろなトラブルに遭遇しております。
きちんと仕上げてほしいのに、注文した商品を毎回、運んでくる
担当のおじさんにうるさい客と言われショックを受けています。
高いお金をだしてお願いしているのだから、傷がついてしまって
いるものに対して交換をお願いするのはいけないことなのかしら?
当然のことと私は思っているのですが・・・
納期通りに物がはいらない!物が足りない、注文した商品と
違う物が届く等、住みながらなので全部見えてしまう為
ストレスもピークです。
素敵な白いテーブルでパンを捏ねたいです(笑)
by くらら (2008-06-10 07:15) 

Baguette

くららさん、こんにちは。

家を建てるって、ホントにエネルギーが必要ですよね。
やっとの思いで準備した資金で、二度と買えないような高額な買い物。
返品、交換なんて気軽に出来ないのですから、
施主ははっきりと主張すべきところは、すべきだと私も思います。

最後の土壇場で「何やってんですか?」と建築家さんに言いたくもなりますよ。

いろいろとありますが、納得いくものが出来れば、また、その達成感もひとしおですよね。
プラス思考でいきましょう。

工事をする人はプロなのですから、依頼どおりにできると思います。
まあ~わが家も工事の件で苦労してます。
by Baguette (2008-06-10 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。