SSブログ

オークウッドのケーキ [甘いもの]

ドゥコンディショナーの購入でお世話になったツジ・キカイの洋菓子講習会に参加させていただきました。
川越にある本社で1日の講習会。
ケーキの先生でもある友人を誘いました。

講師は春日部にあるパティスリー「オークウッド」の横田秀夫シェフ。
埼玉では超有名店ですよね。 
というより、ケーキ好きの方なら、横田シェフをご存じですね。

006.JPG

ケーキの勉強ではなく、横田シェフからおいしいエッセンスを吸収しようと参加させていただきました。
使用するのは、ツジ・キカイの最新石窯「Elegance」
パンでは石窯がいまどきの機器ですが、ケーキでもよいものが焼けるそうです。

デモ形式の講習会でした。
横田シェフの素晴らしいテクニックにうっとり。
さすが、コンクールで名を成したシェフですね。
レシピは生菓子から焼菓子まで6種を作り、洋菓子の基本と応用の講習でした。

011.JPG013.JPG









[ モーン]                            [栗スフレ]

012.JPG008.JPG









[ルバーブのタルト]                    [デリスショコラ]

009.JPG010.JPG









[クランベリースコーン]                   [チーズスコーン]
 

014.JPG
                    [ローズマリーのビスコッティ]


ケーキはすべて試食させていただきました。
そのうえ、ランチはツジ・キカイの機器を使って焼いたバゲットやカイザーゼンメル、ナポリピザなどが用意されていて、感激でした。


001.JPG002.JPG









004.JPG005.JPG









さすがの石窯です。パンもピザも美味しかった~。
今度は、ぜひパンの講習会に参加したいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パン教室の機器 Part 2パン皿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。