SSブログ

セミドライトマト [雑感]

今年の夏は雨が程よく振り、暑すぎるくらいの日差しが注ぐからでしょうか?
義母の畑の作物がよく育ちます。
ヘチマのようなキュウリや瓜のような茄子など・・・・・・
大きくなりすぎたのはぬか漬けで食べてますよ~。
糠のお世話は義母がしてます。

そして、豊作すぎるプチトマト。
これが、とっても甘いのです。
太陽の恵みなのでしょうね。
最近、トマトを買っていません。
取れすぎて、食べきれない。
見てくださいな! この真赤なトマトちゃん。

002.JPG


というわけで、セミドライトマトを作りました。
半分にカットして、低温(100℃位)のオーブンで1時間強、ゆっくりと乾燥させます。

004.JPG006.JPG










左は乾燥前、右は乾燥後のお塩をふったところ。
そして、オリーブオイルに漬けます。

008.JPG



さあ、できあがったら、パスタの具によし!
それとも、パンに少し練りこんで、セミドライトマト入りのお食事パンでも焼きましょうか。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ami

ドライトマト 手作りですと 一段と美味しいのでしょうね。
この通りに 作ってみましょうーー。
塩は 乾燥後に 振るのですか?
by ami (2008-08-18 21:04) 

Baguette

amiさん、こんばんは。

乾燥後に塩をふります。

オーブンは低温でじっくりと乾燥させるのです。
オイルにつけるとトマトの甘みが引き立ちます。
by Baguette (2008-08-18 21:20) 

youzi

美味しそう~~。
自家製のプチトマトで作るって、贅沢な感じですね。
by youzi (2008-08-18 22:13) 

Baguette

youziさん、おはようございます。

このプチトマトはホント甘いのです。
毎晩、トマトサラダ食べてます。
by Baguette (2008-08-19 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。