SSブログ

食品営業許可証 [パン教室]

夕べの雷はすごかったですね。
今日も雨かと思っていたら、意外にお天気がよくなりました。

そんなわけで、自転車でおっちらこっちらとちょっと距離がありますが、
さいたま市保健所に行ってきました。

今日はうちの工房での食品営業許可がおりる日なのです。
パン教室の合間に月に数日になりますが、パン工房 Atelier Le Bonheurの営業、
レーズン酵母で焼いたパンを工房窓口販売することも考えていたので、
設計の段階から設備について準備していました。
7月末に保健所の立会い検査があって、本日、許可証が発行されました~。

004.JPG



パンの販売といっても、たくさんの種類のパンを販売できませんので、
ご近所の方にオーソドックスな天然酵母のパンの味を知っていただけたらなあ~という目的です。

販売開始はまだ、未定です。
教室の募集が始まり、だいたいの全貌が把握できたら始めてみようかと思っています。


さて、HPを公開しましたが、
私のプロフィールがないな?と思っている方いらっしゃいますよね。
教室が軌道にのったら、HP上でプロフィールを公開しようと思っています。
ただ、先日のvivianさんのブログでHPやパン教室のことを紹介していただいた際、
私の名前(姓)はおわかりになった方がいると思います。

メールにて教室の問い合わせいただいていて、パン教室の主宰の名前がわからないのも
変ですので、ここで、私の名前は公開させていただきますね。

太田幸子 (おおたさちこ)と申します。

素性は後日公開ということで・・・・・・
生まれながらの凝り性がたたって、パン作りに夢中になり、
パン教室を開くなどという大胆な計画を実行しつつあるところです。
nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

pan-nohi

おめでとうございます!
一安心ということろでしょうか・・・でもこれからご準備等あるんですよね。
頑張ってくださいね♪陰ながら応援させていただきます。
by pan-nohi (2008-08-29 16:20) 

ami

認可も とられて準備万端ですね。
パンの販売もあるのは ご近所皆様も 
楽しみにされると 思います。
by ami (2008-08-29 19:26) 

youzi

パンの販売も始められるのですね。
北与野は新宿からだとどれくらいかかるのですか?

by youzi (2008-08-29 23:49) 

forever_easy

Baguetteさんのブログを読み始めて、初めてパンの販売には許可がいるんだと知りました。。。色々、勉強になります。
Baguetteさんのようなパン教室、そしてパン販売を、私のご近所でもやってくれないかなぁといつも感じています。
これからも楽しみにしてます♪
by forever_easy (2008-08-30 01:02) 

Baguette

pan-nohiさん、ありがとうございます。

いよいよという感じです。
準備がんばりますわ。
by Baguette (2008-08-30 01:43) 

Baguette

amiさん、こんばんは。

パンの販売はほんとささやかな私の夢でもありました。

by Baguette (2008-08-30 01:45) 

Baguette

youziさん、こんばんは。

北与野はJR埼京線の大宮駅の一つ手前の駅です。
新宿からだと各駅停車で40分弱、快速を利用すると35分弱で到着します。
by Baguette (2008-08-30 01:48) 

Baguette

forever_easyさん、コメントありがとうございます。

準備が進むにしたがって、
いよいよだ!という気持ちになってきました。
みなさんに楽しみに思っていただけるよう
がんばります。
by Baguette (2008-08-30 01:53) 

hime

昨日はどうもです☆
パンの販売も色々と大変なんですね~。
でも、自分でつくったものを「おいしいっ!」といって食べてもらうのって
ホントにうれしいですよね。

色々、大変だと思いますが、体調を崩さないように頑張ってください!
応援しています。
by hime (2008-08-31 16:30) 

Baguette

himeさん、こちらこそ昨日はとてもびっくりでしたが、嬉しかったです。
そして、お住まいを聞いて、もしやあのお家の方だわ!とピーンときました。
とても、素敵なお宅ですね。
防音室があり・・・・・
私たち夫婦もプラン中は雑誌でお宅拝見していました。

himeさんのブログにもときどきお邪魔しますね~。


by Baguette (2008-08-31 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。