SSブログ

ホシノ酵母のパン ド ミー [Bread]

昨日で無事に今月のホシノ酵母ファーストレッスンが終わりました。(ホーッ!)

ホシノ酵母でパンを焼き始めてかれこれ6年位でしょうか・・・・
独特の酵母の香りがしますが、イーストにはない粉と酵母の風味に魅せられて、
いろいろな教室に通いました。
かけ継ぎなどがなく、とても手軽に天然酵母を楽しめるので、
家庭で焼くにはお勧めです。

ファーストレッスンの試作で小ぶりなパンばかりを焼いていたので、
今朝はとても久しぶり二斤型で山食パン ド ミーを焼いてみました。
粉は江別製粉の「OPERA」という粉。
オーソドックスなパン向きの粉。 春よこいやはるゆたかブレンドに近い味。

030.JPG


焼きたてを早速、朝食でいただきました。
ホシノ酵母の香りがして、粉の甘みを感じます。

ミーレのオーブンのパワーを再認識。
以前の電子レンジオーブンではこんな釜伸びしなかったな~。

レッスンでもホシノ酵母の食パンやりますよ~。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ami

お疲れ様でした。
そうなんですよねー。 何とも言えない香り、癒されますよね。
この 酵母や 小麦の香りも アロマテラピー効果大だと
思っております。
オペラという粉は まだ 使った事が ありません。
by ami (2008-10-12 11:31) 

youzi

お疲れ様でした。
パンは発酵が大変なので、母が作っていた時は
ドライイーストを使っていました。
食パンはうまくいかなかったのですが、
作るのが難しいんですかね。
粉によっても、配分とかが変わってくるようなので
パン作りも奥が深いですよね。
by youzi (2008-10-12 11:49) 

Baguette

amiさん、こんばんは。

パンの香りは確かに癒し効果がありますね。
でも、私の場合は食欲が先に出てきてしまいます。
by Baguette (2008-10-12 18:46) 

Baguette

youziさん、コメントありがとう~!

食パンが上手に焼けると嬉しいものです。
焼きたてはパンの耳(クラスト)がとっても香ばしいです。
by Baguette (2008-10-12 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

進行中。ファンデュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。