SSブログ

ファンデュ [Bread]

ホシノ酵母のファーストレッスンで焼いたパン。
メニューではプティ パンとしていました。
ひとつの生地で成形を変えて三種のパンをレッスンしました。

このファンデュはそのうちの一つ。
私がホシノ酵母の教室で初めてレッスンを受けたときもこのパンでした。
シンプルな配合ながら、酵母と粉の風味が口の中に広がった印象が忘れられません。

私も自分で教室を始める時にはこのパンでスタートしようと決めていました。
食感、味や扱いやすい生地ということを考えながら、配合を決め、成形もいくつか検討。

そして、今回のレッスンでご紹介しました。
自分で食べるだけでしたら、結構気軽にレシピを考えますが、
レッスンとなるとそうはいきません。

試作、試食を重ねて、レシピ完成。
私なりのプティ パンが出来上がりました。

今朝は生地量を少し増やして大きめに焼いてみました。

002.JPG


先日のレッスンで捏ねた生地を持ち帰り、お家で焼かれた生徒さんからメールをいただき、
皆さん、上手に焼かれているようでよかったですぅ~。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

youzi

きっと、私は面倒くさがり屋なので、
持ち帰った生地でもうまくパンを焼けないかも。

by youzi (2008-10-13 20:33) 

c.k.y

おいしそうですね。近くに住んでいるので販売する時はお知らせアップしてくださるといいなぁ。宜しくお願いします。
by c.k.y (2008-10-13 21:57) 

haru3

美味しい生地をありがとうございました。
生種も早速使わせていただきましたが、美味しいプティが
焼けました。
来月もよろしくお願いいたします。
by haru3 (2008-10-13 23:04) 

Baguette

c.k.y.さん、こんばんは。

販売のほうはもうしばらく、お待ちください。
教室のレッスンを行うことを最優先に今月は考えています。

by Baguette (2008-10-14 00:52) 

Baguette

haru3さん、コメントありがとう。

ご自身で生種もどんどん起こして、パンを焼いてみてくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by Baguette (2008-10-14 00:55) 

Baguette

youziさん、いつもありがとう!


by Baguette (2008-10-14 01:01) 

くらら

先日はありがとうごさいました。
とても美味しかったです。
家でも焼いてみましたが結構いい感じに焼き上がりました。
来月もたのしみです。
自家製も美味しそうですねぇ~。
お家で頑張って焼かなくては!

by くらら (2008-10-16 11:22) 

Baguette

くららさん、こんにちは。

ホシノ酵母のレッスンいかがでしたか。
自家製酵母とはまた違ったパンを味わうことができるところが、
面白いと思います。

来月のメニューもお楽しみに。
by Baguette (2008-10-16 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。