SSブログ

ポルカ オ ノア [Bread]

今日から自家製酵母クラスのレッスンが始まりました。

ファーストレッスンではエキスや元種の作り方などもお話するので、
内容はかなり盛りだくさん。
私自身もあれこれとお話したいことがいっぱいあって、
どれだけ、肝心なことをお伝えできたのか・・・・・ちょっと不安です。

今日のレッスンを受けた方、とりあえず、エキス作り、元種作りにトライしてみてください。
疑問に感じたこと、どんどんメールでお問い合わせくださいね。

さて、今月のメインはブログですでにご紹介している「クッぺ」
そして、サブメニューは「ポルカ オ ノア」

格子模様の胡桃パンです。
クッぺの成形の応用です。

これ、結構簡単で美味しいパンです。 (自分でいうのも変ですが・・・・・)

これから受講される生徒さん! お楽しみに。

007.JPG008.JPG
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

おばま 由紀

今日はありがとうございました。皆さんプロのような方達の中で・・・私がいていいのかな??という感じでしたが・・・・
とても充実感のある素敵な講習でした。理論的でわかりやすく、初心者の私でも理解することができました。。今パンチしました。明日焼いてみようと思います。本当にありがとうございました。来月も楽しみにしています。
by おばま 由紀 (2008-10-15 21:48) 

marippe

初めて書き込みさせていただきます。
本日は教室で大変お世話になり、本当にありがとうございました。

初めてお会いした先生は本当に素敵な方で・・・
何と言うか『オーラ』に満ち溢れていて、憧れてしまいます♪
とても丁寧に教えていただき、分かりやすくて楽しいレッスンでした。
スープもサラダもデザートも、凄く美味しくて感動してしまいました。
もちろん試食したクッペもメチャクチャ美味しかったです!!!

先ほど、生地にパンチを入れて、冷蔵庫で寝かせたところです。
これからエキス作りに挑戦しようと思っています。

本日持ち帰ったクッペとノアは、家族に大好評でした。
子供達は特にノアがお気に入りのようです。
明日、我が家のオーブンで焼き上げるのが楽しみです。

レッスンでは成形が上手くできなかったので、
リベンジできるように、今度は頑張りたいと思います。
上手く張りを持たせて、きれいに開いてくれるといいのですが・・・

来月のレッスンも楽しみにしていますね。
こんな素敵な教室に通える私は、本当にラッキーだと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
今日は本当にありがとうございました<m(__)m>
by marippe (2008-10-15 21:51) 

Baguette

みんなさま、レッスン楽しんでいただけたようでよかったです。

自家製酵母は自分の五感をたよりにパンを作っていきます。
何事もチャレンジですので・・・・・・

疑問に感じたこと、どんどん質問してください。
私が答えられる範囲でしたら、アドバイスいたします。

さあ、そろそろ、来月のレッスンの試作を始めなくては・・・・です。
メニューは決まっていますので。

本日はありがとうございました。

by Baguette (2008-10-16 00:50) 

pan-nohi

お教室のスタートですね!
お疲れ様でした!
コメントを読ませてもらいましたが、皆さんとっても楽しそうで・・・
私もお邪魔させて欲しいぐらいです。
おいしそうなぱんの記事をまとめて読ませて頂きました!
どれもおいしそうで~きな粉もちも♪
by pan-nohi (2008-10-16 17:10) 

youzi

またまた美味しそうなパンですね。
12月にアメリカの友人の所に行く予定なので
その時に簡単なパンが作れたらって思っているのですが
オーブンの温度調節とかもあるのですが、
難しそうな感じですね。


by youzi (2008-10-17 23:56) 

ami

わぁー 美味しそうです。
こんな風に ザクザクと 焼けると良いですねー。
自家製酵母は まだ 自己流で さっぱり・・・・なのですが
先生のブログページで イメトレさせて頂きます。
by ami (2008-10-19 16:24) 

Baguette

pan-nohiさん、こんばんは。

レッスンの内容も大切ですが、とにかく美味しいパンのレシピを出すということが、大切ですよね。
試作を繰り返して、レシピ完成しますが、気がぬけません。
だけど、これもまた楽しいです。
by Baguette (2008-10-20 20:48) 

Baguette

youziさん、コメントありがとう。

12月にアメリカですか?
いいですね~。クリスマスシーズン。
昔、会社勤めしていた時に年に数回アメリカへ出張していましたが、
クリスマス時期は街がとてもステキ! しかもバーゲンですしね。
また、行きたいな~。
by Baguette (2008-10-20 20:51) 

Baguette

amiさん、こんばんは。

私の自家製酵母は結構軽い仕上がりのパンができます。
ハード系もいいのですが、菓子パンもおいしいです。
あんぱんは特に。
by Baguette (2008-10-20 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ファンデュパン屋さんが超好き! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。