SSブログ

今月の自家製酵母クラス [Bread]

めっきり寒さを感じる季節になりました。
寒くなると、自家製酵母のパン作りは温度管理に工夫が必要です。
酵母ちゃん達も人間と同様にぬくぬくぽかぽかが好きなんですよね。
寒くて乾燥してるのは苦手です。
今月のメニューの「パン ド ミ」も温度管理に気を使って、生地を仕込んでます。

016.JPG



そして、サブメニューの「カイザーゼンメル」
本場のカイザーに近づけたいと試作していましたが、
自家製酵母でバリッ!とした軽さをだすのは限界があることがわかりました。
ということで、 アトリエ ル ボヌール風カイザーゼンメルになりました。

014.JPG

    
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

イケウチ

土曜日クラスのイケウチです。
お教室の帰りに早速カイザースタンプを買いました〜。
持ち帰った生地でアドバイスをいただいた通り、角食を焼きました。
もちもちふんわりの口溶けのよいトーストに感動!
今回のレッスンもとっても楽しかったです。
by イケウチ (2008-11-24 12:52) 

Baguette

イケウチさん、こんにちは。

角食もおいしいでしょう~。
パンの耳好きの人にはたまらないと思いますよ。
私も角食大好きです。


by Baguette (2008-11-24 16:08) 

youzi

3か月弱、アメリカに行く予定なので
その間、パンに挑戦してみようかな。
小麦粉とかも日本のとは違うようですね。
一番の違いはオーブンの温度で日本の温度で焼くと
悲しい結果が待っているんですよね(笑)
by youzi (2008-11-27 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。