So-net無料ブログ作成

キャラメルクグロフ [Bread]

昨日から始まった12月のスペシャルレッスン。
クリスマスシーズンということなので、シュトーレンが一般的なメニューですが、
お教室を始めたばかりで、ドライフルーツの洋酒漬けの準備はしていないし・・・・・・
それでは、形がかわいいクグロフをということで、
レッスンを企画したのですが、
レシピが完成するまではドキドキでしたよ。
自分がイメージするものを形にするのってパワーが必要です。
何度も作っては試食。
もちろん、うちの家族は私が試作するたびに、食べる・・・・・食べる。
キャラメルクグロフの最初の頃の試作を食べた夫と義母はキャラメルだとわかってくれなかった(泣)

何度となく、二人のトンチンカンなコメントに打ちのめされながらも、
ようやく、「キャラメルだ!」とわかってもらえた時はうれしかったな~。

そして、出来上がったのがこのクグロフでございます。


001.JPG


和歌山の友人が作ってくれたキャラメルパウンドケーキの味がこのレシピの原点です。

002.JPG003.JPG









受講される生徒さんにこの味を気にいっていただけるか? ドキドキでした・・・・

昨日レッスンで焼いたのはこんな感じ。

004.JPG


今年のしめくくりとなるレシピとなりました~。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

youzi

生地もキャラメルの味がしそうで、
見ているだけで、食べたくなりますね。
スライスアーモンドのカリッとした感じも
美味しいんだろうな~。
by youzi (2008-12-04 22:48) 

ami

香ばしく カリット感が 感じられますが
どんな味かなぁーー。。。ジュルジュル
by ami (2008-12-05 08:07) 

くらら

わぁ~たまらない~。
は、早くたべたい!
by くらら (2008-12-05 16:34) 

Baguette

皆様、コメントありがとう。

今回のレシピは苦戦しました。
パリッとした食感とふんわり食感が味わえると思います。
by Baguette (2008-12-05 22:00) 

くらら

先生!大変です。美味しすぎです。
危険です。
もう、止まりません。あ、また一切れ食べてしまう。
by くらら (2008-12-10 17:17) 

Baguette

くららさん、コメントありがと~。

キャラメルクグロフ、気に入っていただけたようで、うれしいです。
冷めてから食べたほうが、私も美味しいと思います。

ぜひ、お家で作ってみてくださいませ。
by Baguette (2008-12-10 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。