So-net無料ブログ作成

中華蒸篭 [パン教室]

12月のスペシャルレッスンを続行中ですが、
来月のレッスンの試作のことで今は頭がグルグルしています。

スペシャルレッスンの準備は結構大変でレッスンの前日は大忙しです。
昨日もホント買い物やら仕込みやらお料理の準備やら・・・・でアッという間に日が暮れて・・・・・

しかし、そんな忙しい時こそ集中力が研ぎ澄まされるのですよ!不思議とね・・・
スペシャルレッスンの生地の仕込みをしながら、
来月のホシノクラスの試作してみました。
ブツはまだお見せできないですが、
肉まんの生地や具の配合をグルグル考え中です。

来月のレッスンではオーブンではなく、
中華蒸篭を使います。
ホシノの教室で初めて中華まんのレッスンを受けた時、
衝動買いした品でございます。
先生が使っていた横浜・照宝の蒸篭。

レッスンを受けて帰宅後、横浜の店に即電話。
電話越しに注文して購入したのがコレ。


001.JPG


なんといっても、凝り性の私。
先生と同じ蒸篭でホカホカの中華まんを作りたい!
そう、考えたら、電話して、注文していた。

でも、この蒸篭、ホントに優れものです。
丈夫だし・・・・・・おいしく蒸すことができる。

来月のレッスンでは活躍してくれると思います。

年末年始は中華まんの試作の日々になりそうです。
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

ハンスとレックスのママ

今日は美味しいクグロフをお教えいただいてありがとうございました。チャリで急いで帰り夫といただきました。再現は??、いろいろ揃えなければならないですからね。お持ち帰りのピッザは夫がすぐに完食。お若い皆様のエネルギーもいただいて楽しいときを過ごさせていただきました。
中華まんも美味しそう。照宝のセイロはいいですよね。私も2種類もっています。
いつの日かお教室に入れていただけるといいな。
by ハンスとレックスのママ (2008-12-11 22:10) 

Naoko

来月の中華まん、とても楽しみです^^
蒸し器と蒸篭では蒸しあがりなど全くちがうものですか?
先生のレッスン受けたら私も即買いするかもです(笑)
by Naoko (2008-12-12 07:30) 

Baguette

ハンスとレックスのママさん、こんばんは。

レッスンを楽しんでいただけたようで、よかったです!
お近くなので、どこかでお目にかかるかもしれませんね。
中華蒸篭は場所をとりますが、火のあたりがやんわりとして、
蒸しものがうまくできますよね。
中華街の蒸篭はホントにいいですね。
by Baguette (2008-12-13 00:28) 

Baguette

Naokoさん、コメントありがと~。

違いですか・・・・レッスンでやってみましょうかね~。
蒸篭は木の香りがして、中華まんにおいしい香りが加わります。
by Baguette (2008-12-13 00:35) 

youzi

中華マン、いいですね~。
一度作ってみたいと思って、本は買ったのですが、
作った事がありません。
中華マンの外側だけの花巻が大好きな私。
自分で作れるようになりたいです。
by youzi (2008-12-13 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。