SSブログ

黒豆 [雑感]

今日も大忙しの一日でありました。

お正月といっても、自分の実家は近いし、
今までは夫の実家(徒歩15分程)へ行って、
義母の作ったおせちをごちそうになるというのが私たち夫婦のお正月だった。

けれど、このお正月はその義母と一緒に住んでのお正月。

おせちを作る時間もないし、腕もなし。
う~ん、そんなところへ義母がかなり上質な丹波の黒豆を買ってきた。
黒豆を煮る・・・・・
今までだったら、ルクルーゼでことこと煮ていたのですが、
今年はもっと簡単にできるじゃん!

新居に引っ越してきたのを機に収納スペースができたので、
圧力鍋を購入。


004.JPG


これが食洗機同様にかなり大活躍。
この冬はボルシチ、ビーフシチュー、ふろふき大根、おでん・・・・と
煮物はすべてこれにお任せしている。
短時間でホクホクの料理が出来る。

義母もたいへんお気に入りとなったこの鍋。
お正月には豆を煮よう!と話していたんだよね~。

そして、昨晩から豆を煮汁につけて・・・・・
今朝、この鍋で煮てみました。


002.JPG


これが、結構上手にできあがった。
義母にお味をみてもらって、OKのサイン。

気をよくした私。
もう一袋、黒豆あるので、大みそかに煮てみましょうか。

ことしもあと1日となりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年の準備ありがとう2008年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。