SSブログ

Zopfの学校 食パン生地 [Bread]

12月はZopfのパン講習会はお休みだったので、久しぶりの講習を受けてきました。
以前から受けてみたかった講習です。
家庭製パンの世界では、食パンてポピュラーなパンですが、
結構難しい。
私もよく焼くパンですが、
なかなか満足な出来栄えの時が少ないです。
天然酵母で作るのが一番好きなパンですね。

今日の講習はイースト。
生クリームを使ったリッチな生地。
トースト向きでサクサク感がある食パンです。
いろいろなポイントを復習かつ、自分のパン作りの中でのアドヴァイスも得ることができたような気がします。

030.JPG


プレーン生地で角食、オレンジピール入りの山食を各自が作りました。
伊原店長のデモで生のホウレン草入りの食パンの作り方(具の混ぜ方)のポイントはいい勉強になりました。
ウチの教室でもやってみようかな・・・・野菜入り食パン。

020.JPG


試食の際には、ポトフと生クリーム食パンの角切りを頂きました。
この角切り・・・1個で8切り食パン1枚分なんですって!
4個くらいペロリですよね~。(カロリーを考えると怖い~。)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ami

わぁー ツオップ。ここに 出かけて見たいと思っているのですが
なかなか・・・ プルマン綺麗に焼けていますね。
by ami (2009-01-27 17:41) 

youzi

生クリームのパン、大きいのかと思ったら、
そうでもなかったんですね。私も4個はペロリかな(笑)

ほうれん草のパンって、変わっていますね。
でも、ほうれん草ってうちでは食べ方が決まっているので
パンと一緒に食べれるのって、とてもいいですね。
by youzi (2009-01-28 00:49) 

Baguette

amiさん、Zopfのパン、ぜひ、食べてみてください。
カフェも予約が大変ですが、素敵でおいしいです。
by Baguette (2009-01-29 18:36) 

Baguette

youziさん、この生クリーム食パンはペロリと食べられる軽さなんです。

ホウレン草がそのまんま入っている食パンってなかなかないですよね。
by Baguette (2009-01-29 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。