SSブログ

ベーグル研究 [Bread]

高橋雅子先生のカフェ tecona がもうすぐオープンします。
カフェを開きたいというお話は昨年あたりから、ちらほら伺っていました。
年末年始をはさんで、
あっ!という間にお話が実現に・・・!!

先日、雅子先生からお声がかかり、
工事中のお店に行ってきました~。

思い込んだら~、まっしぐらの雅子先生。
実に見事に夢を現実にしていて、びっくりです。

そして、私は、ベーグル製作の特訓をおおせつかり、
来週には開店前のベーグル作りのアドヴァイスに伺うことになりました。

てなわけで・・・・
私もベーグル研究を短期間ではありますが、
やらねば・・・・・・

1年に数回、集中してベーグル研究する私ですが、
日々ベーグルと向き合っているのではないので、
今回は急遽お勉強です。

いくつかのお店でベーグルを見かけると購入、「食する」がまずは基本のお勉強。
先週末も地元の天然酵母のパン屋でベーグル購入。

001.JPG002.JPG










あこ酵母で作られたベーグルたち。
う~ん・・・・・微妙?
ここまでフカフカでもいいのかしらん?
クラストにヒキはあるものの・・・物足りないかしらね~。

私自身も顎がつかれるほどのベーグルはちょいと苦手。
もちろん、サンド向きとそれだけで食べるベーグルは食感に違いがあってもいいのではないかと・・・。

未だにベーグル人気が根強いけれど、
ベーグルほど食べる人によって、食感の好みが分かれるパンはないのでは・・・・・。

来週のteconaでの特訓に向けて、試作もしつつ、ベーグル研究してみます。
明日はベーグル作ろう!
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ami

カフェのパンは どのような酵母を使うのかしら・・・
とても 楽しみです。
by ami (2009-02-10 18:18) 

Baguette

amiさん、こんばんは。
ベーグルは店頭販売のみで、カフェではハード系のパンが
食べられるようですよ。

by Baguette (2009-02-10 21:59) 

るな

初めまして!
私もベーグル好きでいろんなお店めぐりしてます(^o^)丿
硬さとかの食感はほんと好みですよね~
私のお気に入りのお店のはもっちり系&具沢山。
ベーグル研究成果楽しみにさせていただきます!!

by るな (2009-02-11 00:09) 

youzi

ベーグルと言うと、ベーグル&ベーグルのが好きですが、
ここのって、ちょっと柔らかいって感じですよね。
ベーグルって硬さが難しい食べ物だなって思います。
以前、新宿のワシントンホテルの中に
カフェクロワッサンが入っていて、ベーグルドーナツって言う
シナモンベーグルをドーナツのようにしたものがあったのですが
これがとても美味しかったんですよね~。

by youzi (2009-02-11 03:09) 

Baguette

るなさん、ようこそ!
ベーグル好きの好みはさまざま。
自分の好きなお店に出会うとうれしくなりますね。
by Baguette (2009-02-11 20:10) 

Baguette

youziさん、こんばんは。
ベーグル&ベーグルはソフト過ぎるかな~。
ベーグルドーナツ知ってますよー。
ベーグルのヒキとドーナツのこってり加減の融合がなんとも言えません。
甘いもの好きにはたまらない代物です。
by Baguette (2009-02-11 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。