SSブログ

続 ベーグル研究 [Bread]

早速、今朝はベーグル生地を仕込みました。
ベーグルを焼くのは久しぶりかも・・・・・

ですが・・・・・
先日の麻こころ茶屋さんに置いてあった「タロー屋」さんの工房窓口販売日のチラシで、
今日は絶対にタロー屋さんへパンを買いにいくぞー!!と決めておりました。
家には試作したパンがたーくさんありますけど・・・・・

2ヶ月ぶりかな?
だって、タロー屋さんはほとんど土曜が工房窓口販売日なので、
買いに行けないのです。・・・・・・土曜はレッスンがありますから。

9時に電話で取り置きをお願いしました。

今回のパンでは~もちろんベーグル買いましたよ。
今の季節はあのすりつぶしいちご酵母のベーグルです。

007.JPG


昨年食べた時の衝撃。
いちごの香りがダイレクトに伝わるベーグル。
それもすりつぶしたいちごだけで酵母を起こす。(贅沢)

むむむ・・・・・・タロー屋さんのベーグル、進化しています!
とてもお姿がきれいになられたわ~。
昨年とは違いますよ。
食する前からなんだかワクワクしちゃいます。

009.JPG


断面はこんな感じ。
しっかりとヒキはあるものの歯切れがよくなったように思います。
しかも表面がとってもきれい。
昨年のはむっちりとしていた感が思い出されます。

成形の仕方も気になりますね。
食しながら、いろいろチェックしてみます。

それにしても、取り置きをお願いしておいてよかったです。
午前11時半過ぎに取りに伺ったら、既に完売。
タローさん曰く、「今日は開店から1時間もたなかったですよ」


これからも進化しつづけるタロー屋さん。
目が離せません。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

ami

苺の香りのベーグルとは なんだか 
よだれが出てきそうです。
タロー屋さん、 進化しているのですね。
by ami (2009-02-11 16:37) 

Baguette

amiさん、こんばんは。
タロー屋さんのいちご酵母は甘~いいちごの香りとほんのりパンにも
甘みがありますよ。
いちご酵母のカンパーニュも美味しかったです。
by Baguette (2009-02-11 21:47) 

youzi

ベーグル、見てるだけで手が出てしまいそうなくらいに
おいしそう~ですね。
こちらではベーグルが有名なのに、食べに行く事が
ないんですよね。
英語が話せないので、凄く損しているわ~って思います。


by youzi (2009-02-12 22:56) 

mamma_Keiko

はじめまして。
ご自宅でお教室を開催されているという事で
以前から度々こちらを拝見させて頂いていました。
昨秋の開講とはいえ、
募集席数の数やアップされている作品を見ると
満を持してのSTARTだったのでしょうね。
とても充実したお教室とお見受けいたします!

かくいう私も、とってもささやかではありますが
平凡な賃貸住まいで月1回ほどおうち教室を開催しています。
…と言っても、
私の場合はまだまだ自分自身が成長段階の身で
日々試行錯誤の研究に勤しみながら開講しましたので…
Baguetteさんとは比べ物にならない小規模なお教室なのですが。
現在は主に子供たち向けで
お菓子やパン作りの楽しさを伝えながら一緒に感動しています。
そして子供たちからキラキラしたエネルギーを沢山頂いています♪

いつか、工房や教室を併設したマイホームを建てるのが目標で。
Baguetteさんのおうちに憧れながら拝見しています☆

さて先日の投稿を見て
高橋雅子さんとお知合いだと知り驚きました。
私は最近、初めて手にした雅子さんの少しのイースト…本で
夢中になって日々ハードパンを焼いていますので。
(ようやく本格的な製法に取り掛かり始めたばかりのヒヨっ子です。汗)

teconaのオープン、私もとても楽しみにしていますので
事情はわかりませんがベーグル研究頑張ってください(^^

そして4月からのお教室も楽しく進みますように…☆

P.S
オレンジピール気になっちゃいました。
さっそく私も調べてみまぁす♪


by mamma_Keiko (2009-02-13 17:11) 

Baguette

youziさん、こんばんは。
アメリカの滞在、うらやましいです。
本場のベーグルぜひ食べてください。
by Baguette (2009-02-13 21:42) 

Baguette

はじめまして、mamma_keikoさん。
ブログを読んでいていただいて、うれしいです。
趣味ではじめたパン作りですが、
いつのまにか夢中になって、
教室を開くまでとなりました。
わたしもまだまだ修行の連続です。
試行錯誤しながら、レッスンの試作をする今日このごろなのですよ。

これからも、ブログに遊びにきてくださいね。
by Baguette (2009-02-13 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベーグル研究いもむしコロコロ~。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。