SSブログ

レーズンブレッド [Bread]

いよいよイーストによるパン基礎コースの最終レシピです。
久々にイーストで、しかも手捏ねで食パンにいどみました~。

既に何回か試作していたのですが、
国産小麦でイーストで・・・・となかなか納得のいくものができなかったのです。
パン作りは奥深いですね。

ようやく、今日でレシピ完成!
お味も上々です。
いい感じに窯伸びしてるでしょ。

レッスンをお楽しみに。

003.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

youzi

随分前に母が食パンを作った事があるのですが、
四角い型でふたをするようになっていて、焼くのですが、
中のパン生地が多すぎたのか、膨らみきれない状態だったのか、
硬い感じになってしまって、美味しくなかったんですよね。
型と中にいれる生地の分量でできあがりも変わってくるので
結構、難しいですね。
by youzi (2009-02-25 02:48) 

Baguette

そうなんです、youjiさん。
型に対する適正生地量ってあるのです。
特に、蓋を閉めて焼くプルマン(角食)は影響が大なんです。
by Baguette (2009-02-25 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。