SSブログ

キャップオープナー [雑感]

ウチの教室では自家製酵母のエキスを起こすのに、
スクリュー式のビンを使っています。
エキス起こしに使うビンはいろいろとあります。
私も、いろんなビンを使ってきましたが、
高橋雅子先生のお教室で使っていたものが
一番使い易いので、同じものを使うことにしました。

理由はコストパフォーマンスがいい。
煮沸が楽だ。などなど・・・・・・

タロー屋の橋口さんもスクリュー式のビンがいいと言っていました。

難点といえば、中にガスが充満すると蓋が開けずらくなること。
ビンの蓋が開かなくて、四苦八苦することしばしばです。

ということで、キャップオープナーもいろいろと試してきました。

002.JPG



現在、私が使っているもの3種です。
右上のグリーンのが今は一番のお気に入り。
蓋を開けやすい。

左上の白いのはタロー屋の橋口さんご愛用の品。(100円ショップのダイソーに売ってます。)
これも確かにいいですよん。

エキスのビンの蓋、大丈夫ですか?

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

youzi

うちにはキャップオープナーがないので幅の広い
輪ゴムで代用しています。
オープナーがあると便利ですよね。
黄緑のは鍋敷きにもなるタイプのものですか?
by youzi (2009-04-24 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。