SSブログ

パティス ガストロノミーフェスタ [Bread]

今日は代官山で開催されたパティス フェスタに参加してきました。
どうして参加したかというと・・・・・
ビゴの藤森シェフの講座があったからです。

今から8年くらい前に
新宿の朝日カルチャーセンターでビゴの藤森シェフの講座があり、
1年ほどその講座に通いました。
本格的にもっとパン作りを勉強したいと思い始めたころです。
レベルの高い受講生と専門的だけど楽しいシェフのトークが魅力でした。

藤森シェフに出会って、ハード系や天然酵母パンに興味を持つようになりました。
銀座のプランタンの地下にあったビゴの店で買ったパン オ ルヴァン。
固いし、酸味があるけど、噛みしめるほどやみつきになる美味しさ!
このパンを食べてから天然酵母パンをより詳しく知りたくなったことを思い出します。

その藤森シェフに再会でき、
シェフの相変わらずのエネルギッシュで楽しいトーク。

011.JPG


今日の講座はパンとフロマージュのお話。
いまどき流行のハード系パンの捏ね方のお話。
最近の小麦粉のお話。
などなど・・・・・・

パンとフロマージュの試食も盛りだくさん。

002.JPG005.JPG









パン オ ルヴァン
フロッケン・セザム
セイグル・ノア・レザン
バゲット・ア・ラシェンヌ
オリヴィエ

007.JPG009.JPG









フーガス
クグロフ

パン作りに夢中になり始めたころの自分を思い出し、
気持ちもリフレッシュできた一日でした。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ami

並んでいるパンをみて Baguetteさんのパン、と
思ってしまいました。 
パン・オ・ルヴァンを始め 一切れずつ試食したいーー。(^^)
by ami (2009-04-30 07:47) 

Baguette

amiさん、不具合は回復したのですか?
久々のコメント、ありがとうございます。
ビゴのパン、美味しかったですよん。

by Baguette (2009-04-30 08:20) 

pan-nohi

ここの空気に包まれているだけで
幸せになるような空間ですね♪

by pan-nohi (2009-04-30 15:25) 

youzi

美味しそうなパンが並んでいますね。
最近、パン屋さんをのぞくのが好きになりました(*^_^*)
by youzi (2009-05-01 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。