SSブログ

自家製酵母のシャンピニオン&タバチェール [Bread]

連日パンを焼いてますよ~。
昨日はちょっと、質問したいことがあって久しぶりに川越のリュネットへ行きました。
かなり、久しぶりにもかかわらず、
私のパンについての質問にひとつひとつ丁寧に答えてくださったシェフ。
ありがとうございます。

今日からまた、いろいろ焼いてみます。

リュネットから戻って昨夜焼いたパン。
バゲットの生地の加水を変えて、焼いたシャンピニオンとタバチェール。
5年位前に通ったパン教室でフランスパンのいろいろな成形の仕方を教えて頂きました。
久しぶりの成形。
レッスンの時のノートを引っ張り出して、おさらいです。

002.JPG


シャンピニオンとタバチェール。
可愛い成形ですよね。
ノートを読み返していると裏ワザなども書き込んであり、
いろいろ思い返しながら、焼きました。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

youzi

可愛い形のパンですね。
この形って、何か意味があるのですか?
by youzi (2009-05-04 15:47) 

ami

タバチェは ぷっくら焼き上がり形も綺麗ですね。
シャンピは少し大きめですか?
シチューを入れて 食べたいです。
by ami (2009-05-04 21:34) 

haru3

シャンピニオンもタバチェールも綺麗な形ですねー
いつか先生の所で自家製酵母のハード系を教えて頂けたら・・・と
思っております^^
by haru3 (2009-05-05 23:11) 

Baguette

youziさん、シャンピニオンはきのこ、タバチェールは煙草ケースです。
フランスパンってかわいいでしょう。
by Baguette (2009-05-06 22:41) 

Baguette

amiさん、こんばんは。
久しぶりの成形でした。
シャンピニオンは通常よりも大きめです。
パン グラタンに向いているかも?
by Baguette (2009-05-06 22:44) 

Baguette

haru3さん、こんばんは。
この連休は鬼焼きでした。
ウチのダイニングテーブルにはパンが山積みされてます。
もちろん、このシャンピニオンやタバチェールも・・・・・

by Baguette (2009-05-06 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。