SSブログ

ベスト ポジション [Bread]

ここのところ、月曜と火曜は集中試作Dayになっています。
初夏らしい陽気になりまたよね。
ウチのアトリエは午後になると西陽が差し込んで、
結構な暑さになってきました。

自家製酵母のパンを作るには今がベストシーズン。
程良い気温の季節です。

ですが、ちょっと油断をするとアトリエ内では過発酵になってしまいます。

ちょうどよいのが、
我が家の白い玄関ホール。
窓が広くて、タイル張りなので、
心地よい空気になり、温度も高くなりません。

もっぱら、テーブルの上が生地発酵の定位置となってます。

002.JPG

nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

haru3

素敵な玄関ホールで生地も快適ですね^^

急に熱くなり、発酵の進みが驚くくらい速くなりました。
先日教えて頂いたパン ド ミーもすごい勢いで発酵してくれ、
おかげさまで天然酵母のパンも練習ははかどっております♪
でも過発酵には要注意ですね。


by haru3 (2009-05-11 22:12) 

pan-nohi

部屋によっても温度って違いますよね~。
気温もきちんと測ることが大事ですよね・・・!
by pan-nohi (2009-05-12 10:19) 

チヨマル

なる~
温度計をINして発酵させれば良いのですね!!
勉強になりまッス。

by チヨマル (2009-05-12 13:47) 

葉子

先日はありがとうございました!
今日パン・ド・ミの復習しました。暑いと発酵あっというまですね。
ちょっと過発酵だったと思うけれど何とか焼きあがりました。私も玄関ホールのようなちょうどいい場所を見つけようと思います☆
by 葉子 (2009-05-12 19:34) 

Baguette

haru3さん、こんばんは。
早速、集中復習されたようですね。
型ものは練習あるのみです。
by Baguette (2009-05-13 23:44) 

Baguette

pan-nohiさん、コメントありがとうございます。
パンって生き物ですよね。
心地よい気候ではぐんぐん成長(発酵)しますね。
by Baguette (2009-05-13 23:46) 

Baguette

チヨマルさん、パン作りには温度計大切です。
特に天然酵母の場合はまめに温度を測った方が
いいですね~。
by Baguette (2009-05-13 23:47) 

Baguette

葉子さん、どんどん型もの挑戦してみてください。
天然酵母の型ものは難易度が高いです。
がんばってください。
by Baguette (2009-05-13 23:49) 

youzi

パンの発酵は、し過ぎてもダメなんですね。
大雑把な私は、大丈夫かな?ってそのまま焼いてしまいそうですが
できあがりが違ってくるのでしょうね。
by youzi (2009-05-14 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。