SSブログ

夏の酵母 [Bread]

本のはじめのことばの原稿書き、友人のお仕事の助っ人・・・・・
酔っぱらい部の夜間活動、8月のスペシャルレッスンの準備と・・・・・

なんだかんだと毎日いろいろとやっています。
ブログの更新が滞ってるよね。(スミマセン!)

昨日は友人のお仕事の助っ人に出かけ、
夜、帰宅後、キッシュの生地の仕込みや
アパレイユのレシピ検討などなど。
久しぶりに涼しかったので、折込生地を仕込むのが楽でした~。

今日は明日のレッスンの買出しの後、
8月のスペシャルレッスンの案内状を作ってました。

こんな感じが最近の私。

徹子トマトを収穫後も
我が家のトマトはドンドン採れる。

そこで、トマト酵母を仕込んでみました。
シュワシュワと発酵してきましたが、
まだちょっと若い感じです。

パンに出来るかな?


002.JPG


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

チヨマル

自家製酵母には梅雨に逆戻りした今はいいのですね!
う~んタイミングを逃してしまった★

by チヨマル (2009-07-22 16:47) 

youzi

ぶどうを酵母にして作ったパンは食べた事がありますが、
トマトでも酵母ができるんですね。
ビックリしました(@_@;)
by youzi (2009-07-22 19:36) 

Baguette

チヨマルさん、先日はお疲れ様でした。
ここのところ、ちょっと涼しい?ので、
トマト酵母仕込みました。
きれいに発酵して、シュワシュワと吹き出ました。
by Baguette (2009-07-23 22:08) 

Baguette

youziさん、こんばんは。
トマトって発酵力が強いんですよ。
by Baguette (2009-07-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。