SSブログ

ホシノ酵母のカンパーニュと黒糖マロンロール [Bread]

さあ、今日から8月も後半に突入です。
今週はスペシャルレッスンがありますよん。

お盆休み中は来月の試作をやってました。
けれど、こんなに暑いとヤル気が失せる~。
奮いたつようにして、試作をしますが、
ホシノといえども、温度管理は微妙ですね。
何度か撃沈でしたー。(泣)

9月はホシノクラスはカンパーニュを。
サブメニューに失敗の少ないハード系っぽいパンをということで・・・・・
課題に取り組んでいます。

カンパは自家製酵母クラスでやったカンパのように仕上げたくて、
配合や発酵をいろいろ試してみました。
暑い時期のカンパはホシノ酵母でも微妙にデリケートです。
最終発酵の見極めとか・・・・新たな発見というかポイントを知ることができました。
レッスンではこのあたりをお話できたらなーと思います。

サブメニューはどうでしょう?
秋を少し感じさせるようなレシピにしてみました。

002.JPG004.JPG
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

miku

こんばんは。
お盆休みもあっと言う間に終わっちゃいました・・・
今日は Z酵母で食パンを仕込んでみました(昨日・一昨日と仕事でパンを焼いてないのです・・・)
焼きは明日!!うまくいくといいですが。。。
に、しても!
先生のカンパーニュ。スバラシイ!!!です。思わずのどが鳴りました。
自家製酵母の私ですが、ぜひ☆ホシノレッスンも受けたいな~~!
by miku (2009-08-17 20:58) 

Baguette

mikuさん、こんばんは。
暑くて、ホント、ヤル気が減退です。
カンパ、先日のZ酵母の講習が結構参考になってます。
それと・・・・6月の撮影の時のことも、教訓のように思い出して・・・・

ホシノの後は自家製の試作をやりますよー!
お料理も考えないとね。
暑さに負けてられません。

Z酵母の食パン、ブログにアップしてくださいね~。
by Baguette (2009-08-17 21:20) 

ami

こんがり良い色ですねーー。
by ami (2009-08-17 22:18) 

スパロウ

私も今日は4種のパンを作ったのですが、
オーブンの熱気と立ちっぱなしのせいで
もうろうとしてしまいました。
人に教えるとなると、これくらいとことん試作されるのですね。
栗みたいな形のパン、おいしそうです。
by スパロウ (2009-08-17 23:38) 

youzi

黒糖のマロンロール、とても美味しそうです。
今日はお腹が痛くて、食欲もないのですが
パンが食べたくなってきました~。
by youzi (2009-08-18 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。