SSブログ

自家製酵母のパン・カレ [Bread]

ブログ更新がちょこっと滞ってますねー。
悶々と配合やら形やら・・・・食感、味と考えて試作中なんです。

ここのところ食パン・・・角食のことで頭がいっぱいなのです。
昨夜から仕込んだ生地で今朝から試作・・・

ホシノとは違った角食を目指して、配合考えてます。
自家製酵母の食パンなのですが、
自家製らしくしたくないのが現在の私のマイブーム。(あまのじゃく!)

天然酵母らしいクラムにすると気泡が目立つしね・・・・
とにかく、いろいろやってみます。

1斤と2斤で焼き比べ。
大きいほうが迫力あるよね。

今回はプルマンとは言わずにちょっとオサレに 「パン・カレ」

カレとはフランス語で「四角」ということらしいです。

002.JPG004.JPG









006.JPG

nice!(5)  コメント(11) 

nice! 5

コメント 11

ami

自家製酵母の 角食ですかーーー!!
内層が柔らかく見えます。
美味しそうです。 こんなパン焼いて見たいです。
by ami (2009-08-27 08:50) 

チヨマル

中でじんわり美味しくなっていく気がするので、
型もの好きです。
でもアレコレ型を買うのはキケンですよね。。。
by チヨマル (2009-08-27 11:03) 

スパロウ

ホシノではなくレーズン酵母種でいかにふんわり仕上げるか、
私も試行錯誤しています。
液種を培養する粉を変えたり、培養方を変えたり、
バターを足したり、粉を変えたり…
どうしてもフランスみたいな生地になってしまい、
未だふんわりできません。
お写真のパン・カレ、ふんわり水分もありそうで、
とっても美味しそうです。
by スパロウ (2009-08-27 12:32) 

Baguette

amiさん、食パンはバゲット同様、結構奥深いですね。
私も修行の日々です。
by Baguette (2009-08-27 20:30) 

Baguette

チヨマルさん、マフィンにつづき、またまた型ものです。
どんどん、生徒さんの型のストックが増える・・・・
私の型のストック・・・・整理に困ります。
by Baguette (2009-08-27 20:32) 

Baguette

スパロウさん、こんばんは。
酵母によって、かなり変わりますよね。
天然酵母らしさを残しつつ、
自分のオリジナルの味を出すのが目標なんですが・・・・
難しい課題です。
by Baguette (2009-08-27 20:37) 

miku

先生! 
おサレな “パン・カレ” の誕生!ですね。
ホワイトライン バッチリで、とても美味しそうですね。
私が角食を焼くと、上面・真ん中が よく凹みます・・・・・
来月のレッスンがすごく楽しみです。

 *ブレッドジャーナル(清水美穂子さん・ブログ)に ブノの高橋さんを偲ぶ 会の記載がありました。
 一般の参加も受けるようですよ。 
by miku (2009-08-27 21:51) 

Baguette

mikuさん、ありがとうございます。
清水さんのブレッドジャーナル、チェックしてみます。

食パン、ホントむずかしいです。
時間もかかるので、きれいに焼きあがるとうれしい!というより
ホッとします。
by Baguette (2009-08-28 02:03) 

うっちー

う〜、美味しそうぉ〜♪
先生の焼かれる角食のクラストが、薄くてパリッと!
メチャメチャ美味しそうです!!!
まだ約1ヶ月後の2ヶ月ぶり9月のレッスンが楽しみ〜♪
by うっちー (2009-08-28 09:41) 

Baguette

うっちーさん、こんにちは。
毎日暑いのにみなさん、パン焼きがんばってますね~。
パン・カレは山食より難しいかも。
サブメニューもレシピはイメージできてますが・・・・
試作、試作。
お楽しみにー。
by Baguette (2009-08-28 14:49) 

youzi

小さいほうのパン、厚めに切って
食べたらおいしいでしょうね。
by youzi (2009-08-29 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

充電週間VoiVoi@三軒茶屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。