SSブログ

黒糖のカンパ [Bread]

さあ~昨日から9月のレッスンが始りました。
レギュラーメンバーの生徒さんにお目にかかるのはお久しぶりです。

私は、8月もレッスンしていたので、
あまり夏休みという感じはなかったですが・・・・・・

皆さん、お元気そうで何よりです。

今月のホシノ酵母のクラスのお題は
既にブログでアップしてますので、
ご存じとは思いますが・・・・

レッスン中、黒糖マロンロールの生地で
具材の混ぜ方をデモで説明しています。
もう、自家製やイーストのクラスではやっている方法なんですが・・・・
この方法は結構目から鱗!って感じで
私自信も最近のマイブームになっています。

このデモを行うと捏ねた生地が1単位、レッスン後に発酵が終了してしまうので、
昨日はオーバルのバヌトンに入れて、
黒糖のカンパーニュ焼いてみました。
黒糖マロンロールの生地でカンパも焼けますので、
トライしてみてくださいね。

002.JPG


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

Naoko

先生、昨日は久々のレッスンどうもありがとうございました!
一ヵ月ぶりのレッスンで先生のおいしいパンを習えて大満足です^^
黒糖マロン、私も復習するときは大きく焼いてみます。
by Naoko (2009-09-03 19:40) 

Baguette

Naokoさん、あなたもとても忙しかった夏でしたね。
きっと、これから先のエネルギーとして蓄積されていくことを
期待できると思いますよ!(^^)!
私も秋からはリフレッシュして、やっていきたいな~。
これからはパン作りのベストシーズンです。
ガンガン、パンを焼いてくださいねー。
by Baguette (2009-09-03 21:59) 

ami

良い焼き色~ 私もがんばりますっ。
by ami (2009-09-04 08:09) 

youzi

これも美味しそう!
黒糖って言うのがとてもいいですね。
by youzi (2009-09-04 14:04) 

miku

あぁ!
私のカンパと取り替えて~!!って言いたいくらいの 美味しそうなカンパーニュですね。。。
早く 自家製酵母 カンパーニュを教えて欲しいです。
自己流では 限界が見えています。
by miku (2009-09-04 19:46) 

haru3

レッスンではお世話になりました。
それから今日もお忙しいところ、ありがとうございました。

早速ただいまこちらのカンパを焼いております。
いい感じでクープが開いてくれました^^
by haru3 (2009-09-06 00:18) 

Baguette

amiさん、この生地は黒糖が入っているので、
焼き色がつきやすいのですが、
これくらいしっかりと焼いたほうが
甘みがでておいしいですね。
by Baguette (2009-09-06 17:33) 

Baguette

mikuさんの勉強熱心なところいつも感心してしまいます。
大物は結構難しいですよね。
私も日々精進です~。
by Baguette (2009-09-06 17:35) 

Baguette

haru3さん、昨晩は失礼しました。
予想したとおりのステキなお庭で・・・・
新しい道具の使い心地はいかがでしょうか?
by Baguette (2009-09-06 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

kepo bagels  ケポベーグル..昼寝三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。