SSブログ

本場のバウムクーヘン [甘いもの]

9月に新宿伊勢丹本店にオープンしたというバウムクーヘン屋さんへ行ってきました。
お店の名前は舌を噛んでしまいそうです~。

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべ」という北ドイツのハノーファーの老舗のカフェだそう。

国立ドイツ菓子協会の手引書にはバウムクーヘンの定義があり、
「バター以外の油脂は使わないこと」 「ベーキングパウダーは使用しないこと」などの
厳しい基準を満たした物だけが
「バウムクーヘン」と認められているそうです。

そのドイツの本格レシピに基づいた無添加のバウムクーヘンなんだそうです~。

008.JPG


さて、難しい話は抜きにして・・・・・
巷で噂になっているバウムクーヘンを食してみました。

010.JPG


外見はほぼ普通のバウムクーヘンです。

無添加とあってバニラの香りは強く感じません。
バターと粉の風味。
ベーキングパウダーが入っていないので、
キュッと引き締まった生地です。
周りにはグラズーワ(砂糖衣)がついていますが、
あっさりしています。

会社勤めをしていたころ、
ドイツの駐在員の方のお土産がバウムクーヘンでした。
思わず、あの時の味を思い出しました。
街中で買ってきてくださったごく普通のバウムクーヘンでしたが、
とってもシンプルでアトを引く美味しさ。
次の東京出張の際も同じものをリクエストしたくらいです。

やがて、私自身が仕事で訪れたハンブルグでは迷わず(ビールではなく?)、バウムクーヘンを買ったほどです。

なんとも、これはシンプルながら、アトをひく美味しさのバウムクーヘンです。
nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

Leanyka

おぉ~これが噂の!
私もバウムクーヘン大好きなんですが本場ドイツのは
食したことがありません!
Baguette先生お墨付きとあらば是非近々行ってみます!
それにしてもハンブルグ出張・・・素敵すぎ♪
by Leanyka (2009-09-22 19:24) 

youzi

バームクーヘン好きな私にはたまらない
一品になりそうです。
新宿伊勢丹は美味しいものがいっぱいって感じですね。
by youzi (2009-09-23 09:54) 

貴子

これは美味しそうなバームクーヘン!
久々に、ご近所の伊勢丹ではない「新宿伊勢丹」へわざわざ足を運びたくなってしまいました(笑)時間が出来たら必ず行きます!!!
パッケージも可愛らしいデザインですね♪
お店の名前は、きっといつになっても覚えられそうにありませんが・・・


by 貴子 (2009-09-23 22:42) 

YOU

美味しそうなバームクーヘン!
新宿伊勢丹行かなくちゃ!
明日にも、すぐ行ってしまいそうです(笑)

by YOU (2009-09-23 23:39) 

Baguette

Leanykaさん、さすが情報が早いですね。
○ん○んやのバウムクーヘンが好きな人にはちょっと
シンプルかもしれません。
一度食してみてくださいね。
by Baguette (2009-09-24 01:40) 

Baguette

youziさんもバウムクーヘン好きなんですね。
このバウムくーへンはあっさりしたお味だと思います。
他にも何種類かのお菓子がありましたよ。
by Baguette (2009-09-24 01:43) 

Baguette

貴子さん、こんばんは。
さすが新宿本店って感じです。
うちの近くの伊勢丹にはこのお店はありません。
新しもの好きにはやはり本店がいいのかもね。
by Baguette (2009-09-24 01:44) 

Baguette

YOUさんも美味しいものには目がない!ってタイプですか?
私も噂を聞くといてもたってもいられない感じです。
今回は新宿にでかける時間があったので、
迷わず、買いに行っちゃいました~。
by Baguette (2009-09-24 01:47) 

miku

Baguette 先生
ホントーに美味しそうなバウムクーヘンですね!
わざわざでも買って食べたいなー!!
先日の パン・カレ☆とーっても美味しかったです。
いつも丁寧なお授業、ありがとうございます。
Backe晶子さんの本、買いました。先生の笑顔がキュートでした。・・・に しても皆さんすごいですね。頑張っていらっしゃる!
10月の先生のご本の発売が待ち遠しいでーす。

by miku (2009-09-24 17:02) 

チヨマル

本場のバームクーヘン屋がオープンするという伊勢丹の広告を、
後生大事にお取り置き★
早く買いに行かなければ!!

by チヨマル (2009-09-24 18:04) 

Baguette

mikuさん、関西はいかがでしたかー?
美味しいもの、たくさん食べましたか?
こんど、聞かせてくださいね。
by Baguette (2009-09-28 18:06) 

Baguette

チヨマルさん、早く現物をゲットしてくださいね。
本場ものはいたって、シンプルです。
by Baguette (2009-09-28 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。