SSブログ

二代目 [パン教室]

銅板といえば、
最近のパン作り愛好家の三種の神器の一つですが・・・・・・
以前にもブログでご紹介しましたが、
私が銅板に出会ったのはもうかれこれ5~6年前のこと。
都内のパン教室の先生に勧められて、
先生に格安でオーダーメイドの銅板を作っていただいたのが最初。

かなり、使い込んで変色していますが、
パン教室を始めてからも、
大活躍。

銅板の機能はもちろんながら、
時々は布取りの受け板として・・・・
また、ある時は、スリップピールの代用として・・・・

ミーレのオーブンにはサイズがちょっと小さいので、
新しいものを購入したいと考えてました。

先日、とうとう二代目の銅板が届きました。
とっても丁寧なお仕事で、
サイズはぴったりですし、
何よりも銅板の周囲の仕上げがステキなんです。

厚みも以前のものよりもあり、
蓄熱効果もいい感じですね。

先日、カンパを焼いてみましたが、
綺麗にクープが開きました。

生徒さんの友人で、
銅の立体制作のお仕事をされる方があり、
今回の銅板を注文させていただきました。

002.JPG


ミーレのオーブンにぴったりのこの銅板で来年の1月か2月には
クロワッサンのレッスンを行うことができそうです。
冬休みは折り込みの練習をせねば・・・・・

今回の注文に間に合わなかった生徒さんで、
今からでも注文したいと考えている方は
レッスンの際にお申し出ください。
制作者をご紹介いたします。
nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 16

haru3

素晴らしいモノをご紹介頂き、本当にありがとうございました。
おかげさまでとってもいいお仕事をして頂いております。
蓄熱効果が全然違うな~と実感しております。
私の腕のなさもしっかりとフォローしてくれるので、
もうゼッタイに手放せない道具の一つです^^

今度是非クロワッサンを教えて頂いて、この銅板で焼いてみたいなと
思っております♪



by haru3 (2009-10-05 22:47) 

Baguette

haru3さん、今日は偶然の出会いで・・・・
まあ~あそこなら、誰かと会ってしまいそうですが・・・・

銅板さん、いいお仕事してくれますよね。
かなりお得なお買い物だったと思いますよ。
制作者のTさんはみなさんの感想を気にしていらしたので、
とってもいいリアクションでした~とご報告しました。

by Baguette (2009-10-05 23:08) 

ami

こちらの銅板は 縁が巻き込んである感じですね。
厚みがあって 安心ですね。
by ami (2009-10-06 07:42) 

Baguette

amiさん、そうなんです。
周囲が断ち切りではなく、手仕事で折り返してあるのです。
さすが、プロですので、とても綺麗な仕上がりでした。
by Baguette (2009-10-06 09:36) 

moon

銅板、本当にいいものをご紹介いただきました。
開けてびっくり!周囲の処理が丁寧で・・・。
銅のオブジェなどを作られる方と伺ったので 大作のイメージを
持ってしまい、こんなにぴったりサイズでいただけるとは思っていませんでした。失礼ですが・・・^_^;
クロワッサン 楽しみです。
by moon (2009-10-06 12:43) 

Baguette

moonさん、コメントありがとうございます。
みなさんに喜んでいただいて、
きっと制作者のTさんもホッとされていることでしょう。
銅板はハード系だけでなく、折り込み、食パンにいい仕事をしてくれますので、大いに活用してくださいね。
by Baguette (2009-10-06 17:14) 

kuruhana

銅板届くのすっごく楽しみです♪

先生、大変です(笑)!
キューブ型が安いです。(残り少ないですが…)
http://item.rakuten.co.jp/frypan/10003740/#10003740
by kuruhana (2009-10-06 20:49) 

Baguette

kuruhanaさん、届きましたら、ご連絡しますね。

そりゃ、大変です。
もう、既に購入スミの方もチラホラ。
迷っている方はポチっとしないと!!
by Baguette (2009-10-06 21:03) 

masa-ki

銅板、大活躍してくれています!とってもいいです!!
今までのものはサイズが小さくバゲットは対角に置いても両端がはみ出す状態でしたが、
こちらは天板サイズで差し込めるので、もうストレスフリーです。
厚みの効用もパンの焼きあがりにしっかり反映されてます(笑)。
もうひとつ、製作者の方のバックスタンプがほんとに小さく入っていて、さりげなくかっこいい~
Tさん、先生ありがとうございました。

これで腰高のサクッとおいしいクロワッサン、焼けるかな~?
(腕しだいですね…)
by masa-ki (2009-10-06 23:04) 

Leankya

本当にいいものを紹介していただいてありがとうございました。
クロワッサンのレッスン、めっちゃ楽しみにしてます!
あ、カンパまだ焼いてない・・・
by Leankya (2009-10-07 08:20) 

Baguette

masa-kiさん、こんばんは。
銅板が活躍しているようで、うれしいです。

折り込みのレッスン、どんな風に行うか~?
考えておきますね。
by Baguette (2009-10-08 20:54) 

Baguette

Leankyaさん、こんばんは。
道具好きさんにコメントいただけて、
よかったです。
私も大満足のこの銅板。
末長く、愛用したいと思います。

そうね~、自家製の折り込みのレッスンも考えておきます・・・・
by Baguette (2009-10-08 20:56) 

葉子

今日はレッスンどうもありがとうございました!
想像以上に綺麗に仕上がった銅版を見て、喜びをかみしめております☆ サイズの件ではお世話になりました。
おかげさまでピッタリでした。

でも銅版デビューが「メロンパン」というのもなんなので(笑)、今夜カンパーニュを仕込んでおこうと計画中です!



by 葉子 (2009-10-10 21:46) 

youzi

美味しそうなパンが焼けそうですね。
うちはオーブンと言うと、もものジャーキーを焼くのに
使っているくらいなんですよ(>_<)
by youzi (2009-10-11 21:12) 

Baguette

葉子さん、こんにちは。
銅板でハード系や食パンをやいてみてくださいね。
by Baguette (2009-10-12 11:59) 

Baguette

Youziさん、
オーブンはももちゃんのジャーキー用に使うのはかなり贅沢ですね~。
でも、ももちゃんは幸せものですね。
by Baguette (2009-10-12 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。