SSブログ

いろいろ考えること・・・・ [雑感]

気がつけばかなり久々の更新となりました…(汗)

お教室をオープンさせて、
早1年。

皆様からは暖かいメッセージをたくさんいただき、
感謝感激しております~(涙)

あっという間の1年で・・・・・
いろんなことがありました。
無事に1周年を迎え、パーティーにたくさんの生徒さんが出席してくださることに
またまた感激です。(涙、涙)

どんなパーティーになるかワクワクしております。
簡単なお楽しみイベントなども考えていますので・・・・・

とにかく、美味しいパンをお腹いっぱい食べよう!って考えてますので、
ご出席予定の皆様、
お腹の調子を整えて、
パーティーに臨んでくださいね!

001.JPG


さて、ここ数日というか今月のレッスンが始まったあたりから、
悶々と私の頭の中に充満している課題。

シュトーレン。
11月はこのお題にいよいよ臨みます。

最近でこそ、結構話題になるこのシュトーレンですが、
まだまだ好んで食する人たちは限られているような気がします。

8年ほど前、ビゴの藤森シェフから教えていただいたシュトーレン。
周りのハイレベルな生徒さんたちは美味しい!と感激されていたのに、
未熟な私は美味しいと思えませんでした。

あれから、いろいろなシュトーレンを食べ、
自分でも作り・・・・・
今ではあの時のシュトーレンを思い出すと
なんて贅沢なレシピだったんだろうって思えるようになりました。

写真はシュトーレンではありません。
先日、新宿のル・プチメックで買ったフルーツたっぷりのパン。

こういうパンを食べると、
具材の組み合わせや味のバランスなどが
ハッ!と頭に浮かんできたりします。

どんなシュトーレンになるかはまだまだ・・・・検討中。
まだまだ勉強中の私ですが、
今の私が考えるシュトーレンを
レッスンではご紹介できたらと思っております。

試作、試食で体重オーバーになりそうなのかコワイ・・・・・
今日はレッスン後に
お腹いっぱいにもかかわらず、
昨日焼いたのを試食したのでしたー(爆)
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

miku

試食の恐怖・・・その気持ち、わかりますとも~!!
11、12月は私も砂糖・小麦・バター・ドライフルーツ・生クリームの摂取過剰になります(試食と称して食べる・・またたべる)丸い身体がもっと丸く・・・年々増加する体重~~キャー!って、先生はスマートですよ。
シュトーレン、去年は10種類くらいの食べ比べをしてみました。(今年は食べすぎ・気をつけます・・・)
来月(12月??)はbonheurのシュトーレンが食べられるのですね。楽しみにしています。

Zでのパーティも 楽しみです。
当日は、お昼抜きかな~!?
by miku (2009-10-11 06:36) 

ami

11月は 一番忙しい時期かもしれませんね。
そして シュトーレン、 どっしりずっしりしているのが好きです。
ちょっぴりスパイスが 効いてたり・・・
パン屋さんそれぞれに個性があって食べてみたいのですが
なんせ 高級。。。習った物でいちばん美味しい物を
毎年作っています。 
by ami (2009-10-11 10:31) 

Baguette

mikuさん、こんにちは。
毎年11月になるとかなり濃厚な試食が目白押し。
いろいろなお店のシュトーレンやクグロフ、お菓子などを
ついつい買ってしまいます。
今年は自分の試作に追いまわされそうですが・・・・・
自家製のシュトーレンのレシピは構想組み立て中です。
by Baguette (2009-10-12 11:55) 

Baguette

amiさんはどんなシュトーレンを焼かれるんでしょう?
いつもブログを拝見していると、
いろいろなお教室にも通われているので、
お味をみてみたくなります。
by Baguette (2009-10-12 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
二代目あんみつ、大好き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。