SSブログ

真夜中のシュトーレン [パン教室]

本日をもって今年のレギュラーレッスンが終了しました~。
今月はシュトーレン月間。

私はもう~試作と試食でシュトーレン攻めだったので、
ホッとしています。

自家製酵母クラスのシュトーレンは 「真夜中のシュトーレン」♪♪~♪

試作段階でひらめき[ひらめき]により急遽レシピ配合を変えちゃいました。

生徒の皆さんにどんな感想をもっていただけるか、ホシノの森のシュトーレンと同様に、
ドキドキのレッスンでしたが、
本日の生徒さんにも喜んでいただけたようで、
よかったです。

004.JPG


外見はホシノの森のシュトーレンとほとんど同じです。
(成形は同じですからー。)

でも、お味と特に食感が違います。

006.JPG



口溶けのよいホロホロ感とちょっぴりとしっとり感などもあり、
大人味のものに仕上げてます。
甘さ控えめですが、コーヒーと合いますよ。

夜中に一切れ食べる・・・・・罪悪感を感じつつ、至福の味を楽しんでいただけたら・・・・
と思っております。

あっ~、それにしても今月は長かったです。

だけど、もう来週の木曜からスペシャルレッスンが始りますね。
がんばります。
ラストスパートの12月です!


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

うっちー

先生のシュトーレンは、今まで食べた中で『ピカ1』でした!
とっても美味しくて・・・独りで毎日一切れづつ、楽しみたいです♪
by うっちー (2009-11-29 00:25) 

ami

チョコが混ざったような濃い色ですね。
大きなイチジクとナッツたっぷりで やはりワインにあいそうですね。
しっとり感がつたわります。
by ami (2009-11-29 12:56) 

forever_easy

すごく、すごくおいしそうです!食べたい・・・

今回のスペシャルレッスン、日程があわず申し込みできず残念でした。
また次回を楽しみにしております。
by forever_easy (2009-11-29 18:29) 

Baguette

うっちーさん、レッスンお疲れさまでした。
シュトーレン、気にっていただけたようで、よかったです。

おいしいお菓子、ごちそうさまでした。
今日は外出していたのですが、帰宅したらほとんどなくなってました~。
by Baguette (2009-11-29 21:42) 

Baguette

amiさん、こんばんは。
今回はシュトーレン、自家製酵母とホシノの作り方はほぼ同じでしたが、
配合が違うだけでなく、酵母が違うとこんなに食感が変わるんだ~って
勉強になりました。
自家製はしっとりとだけど、ホロホロです。
by Baguette (2009-11-29 21:45) 

Baguette

foever_easyさん、お久しぶりです。

前回は遠いところをお越しいただき、ありがとうございます。
次回は来年夏にスペシャルレッスンをやりますので・・・・
メニューはまだ決めてません!(笑)

お申し込み、お待ちしてまーす。

by Baguette (2009-11-29 21:47) 

小麦

なんておいしそうなシュトーレン!
今、先生の本を見て、がんばって自家製酵母パンに挑戦中です。
成功したり、撃沈だったり・・・。でもとっても楽しいです。
もしまた本を出されるなら、スタンダードなパン(山食パンやあんぱん)
そしてシュートーレンも掲載してほしいな!

by 小麦 (2009-11-30 20:55) 

Baguette

小麦さん、本を購入していただいて、ありがとうございます。
自家製酵母のパン作りは日々、試行錯誤。
酵母とじっくりと向き合いながら、がんばってくださいね。
by Baguette (2009-11-30 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。