SSブログ

またまた、自家製酵母の山食 [Bread]

12月のスペシャルレッスンが始りました!
今回は出版記念レッスンということで・・・・・初の自家製酵母レッスンです。

本を読んでいただければ、酵母を起こすことはできます!が、
レッスンにお越しになった方々には本の記述では
表現しきれないちょっとしたポイントをお話したいと思っています。

特に、元種の発酵やその状態などなど・・・・

レッスンが終了すると、説明に使った元種が余ります。(汗)
折角、作った元種ですから~、パンを焼く。

でもって、今夜はホワイトシチューと自家製酵母のパン。
はるゆたか石臼挽き全粒粉を10%ほど混ぜて全粒粉山食を焼きました。

002.JPG


焼成中、強力粉だけの山食より甘~い香りがオーブンの中から漂ってきます。

冬はシチューとパンの献立。
我が家の人気メニューなんです。
 
 
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

YOU

美味しそうな山食!
スペシャルレッスン、頑張ってくださいね~♪
by YOU (2009-12-08 09:15) 

hama

土曜日はありがとうございました!
楽しい&美味しいレッスン・・・幸せでした(笑)

次も。になるかどうか??ですが、そうなることを願って
自宅修行に励みま~す^^

寒さ厳しい時期になりますので風邪などひかれませんように☆
by hama (2009-12-08 09:15) 

Baguette

YOUさん、ありがとうございます。
スペシャルレッスンは初めてお目にかかる方も多く、
緊張しますが、皆さんに楽しんでいただけるよう
がんばります。
by Baguette (2009-12-09 10:33) 

Baguette

hamaさん、お忙し中、レッスンに参加していただき、
ありがとうございました。

私の酵母のやり方、いかがでしたか?
会社で元種作り?結構、おもしろいでしょ。
実践できそうでしたら、やってみてくださいね。

by Baguette (2009-12-09 10:35) 

sumiko.t

こんにちは!
先週のスペシャルレッスンでは大変お世話になりました。
ほんとに楽しくて美味しくて…週明けもしばらく余韻にひたっていました…
なんとなく敷居が高いように感じていた自家製酵母でしたが
おかげさまでやる気満々モードになってきました!
今日typeERとくるみちゃんが届いたので
さっそくエキスを仕込んでみました。
初エキスなのでドキドキですが「レーズン1号」にがんばってもらいます。
またの機会でも強運を味方につけてお会いできるといいなと思ってます。
ありがとうございました。
by sumiko.t (2009-12-10 13:39) 

Baguette

sumiko.tさん、先日はレッスンにお越しいただき、
ありがとうございました。
また、レッスンを楽しんでいただけたようで、うれしいです。
自家製酵母は手がかかるので面倒と思われがちですが、
おいしくできると病みつきになります^^
いろいろやってみて、ご自分にあったやり方を見つけてくださいね。

by Baguette (2009-12-10 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。