SSブログ

年忘れパンのご挨拶 [Bread]

日々が過ぎるのが早く感じます。
特に師走に入ってからはアッ!という間ですね~。
クリスマスが終わり、さてさて、ここ数年恒例の「年忘れパンのご挨拶」となりました。
毎年、デパートからのお歳暮ではなく、
手作りのものを親戚に送っています。

ブログ更新できなかったのも、
この3日間はアトリエに缶詰状態。
パンを焼きまくってました。

今日は最終日。
一旦はこれで、ほぼ終了ですが、
実は年末年始にもう2回程のパンのプチ爆焼きをやります。(汗)

002.JPG


この3日間での成果は・・・・

メロンパン(ホシノ酵母)・・・・・・・36個
ムータルド(ホシノ酵母)・・・・・・・39個
プレーンマフィン(ホシノ酵母)・・・15個
豆パン(自家製酵母)・・・・・・・・・33個
山食1.5斤(自家製酵母)・・・・・・・6本

このパン達を焼く合間に来月の試作のクロワッサンを2回焼き、
さらに、折り込みの仕込みを1回終了。
スコーンの試作の為の仕込みもやりました~(汗)

疲れました~~。(爆)

最後の山食を焼きながら、もう1台のオーブンの大掃除をやり・・・・・

がんばる自分を励ましつつ、
今年も無事にパン達を送り出せることを幸せに感じるのでしたー[わーい(嬉しい顔)]
    

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

miku

先生 すごーい!!
パン屋さんのように、爆焼き!!!ですね。
ご親戚の皆さまの お喜びが目に浮かぶようです。
あ~ぁ。私も親戚だったらよかったのになぁ☆

先生に刺激されて、私も明日は爆焼きしようかなーーー!!(イヤイヤ。焼き焼き・・・くらいですな)
と、いうことは・・・仕込まなきゃ。。。
明日はパン焼き&小掃除(大掃除は出来そうにありません・・・)。
明後日は餅つき(もちろん機械でしかも・一人で)でーす。
よい刺激を ありがとうございます。。。
by miku (2009-12-28 16:50) 

Baguette

mikuさん、久々に爆焼きしました~。
パンを作るのは楽しいのですが、
気がつくと疲れている???
最近、ひしひしと年齢を感じています。
リセットするのに時間がかかるんです~。
明日はうちも家族みんなで大掃除??中掃除かな・・・・小掃除かも。
by Baguette (2009-12-28 21:03) 

ミル

手作りのお歳暮素敵ですね♪
心がこもっていて、贈られた方もきっと喜ばれることでしょうね。

私もパン作るのは好きなんですけど、たくさん焼いた後には
ど~って疲れが来ますね。友達からは、「わざわざ疲れること
しなくても、パンは買えばいいのでは??」と言われることも
ありますが・・・(^^;)自分でパンを作ることに意義があり、
疲れても、それは心地よい疲れだと思いたい(笑)

パン作りには体力が必要なのかもしれませんね~。日々体も
鍛えるべきなのかな(笑)??


by ミル (2009-12-29 08:33) 

YOU

パンの爆焼き、大変そうだけど、一日中パンをいじっていられるなんて楽しそう!
明日から仕事がお休みなので、
爆焼きに挑戦してみようかなo(^-^)o
by YOU (2009-12-29 08:37) 

Baguette

ミルさん、コメントありがとうございます。
ミルさんのブログ、拝見しました^^
私の本を購入して、パンを焼いていただいたようで・・・
うれしいです。
パン作りは体力が必要?でも、夢中になるとホント、楽しいですし、
出来上がったパンを食べるのが至福のときですよね。
私はいくつになってもパン焼いていると思います。
by Baguette (2009-12-29 21:39) 

Baguette

YOUさん、こんばんは。
時間があるときは、パン焼きいいですよね。
私はこの年末年始はレッスンの試作に追われる感じ(汗)
でも、レシピ考えながらの試作もこれまた、楽し!^^
by Baguette (2009-12-29 21:42) 

ミル

おお~!!
私のブログを見ていただいたなんて~嬉しいです♪
太田さんのレシピ本で、初めて上達したかも~?って
思えるパンが焼けたので、とても嬉しいんです。
それで、発酵カゴも丸と楕円を二つ購入しましたので、
他のパンにもチャレンジしてみたいと思います。

それでは、良いお年をお迎え下さい~
除夜の鐘を聞きながらのパンをかじる・・・年越パンって
言うのはどうですか~??(笑)
by ミル (2009-12-30 01:21) 

Baguette

ミルさん、またまたコメントありがとうございます。
パン作りをしていて、ハッといい出来あがりのときが
あるんですよね。
バゲットの練習した時なんて、もう~しばらくやりたくないと
思うんですが、ポイントをつかむとやりたくなっちゃう。

来年もいいパンが焼けるといいですね。
よいお年を。
by Baguette (2009-12-30 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。