SSブログ

試作の年末 [Bread]

今日は大みそか。
今、プチ爆焼きをやっています。
これから、私の実家へ父の打った年越しそばを取りに行きます。
ということで、パンの手土産。
帰る途中に川越の叔父のところへも、年末のご挨拶がてら寄る予定。

パン焼きながら、スコーンの試作。
実家から帰ったら、先日、仕込んだクロワッサンを焼く。

試作に追われる年末年始ですが、
これも結構楽しいものです。
集中して、考える時間があるので。

1月のホシノのお題はクロワッサン。
ほぼ、レシピ完成しております。
配合をちょこちょこ変えて、決めかねているところ。

そして、近いうちにレッスンでやりたいスコーン。
ベーグル同様、人によって好みが分かれる。
ザクザク硬め、ほろほろさくさく・・・・
スコーン研究中。
成形もいろいろ試作中。

002.JPG
          

クロワッサンといい、スコーンといい・・・試食でカロリーオーバーが気になるのです~。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

くらら

先生の作った物は(パンもお料理も)とっても美味しいので
クロワッサンもスコーンも楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を~!
by くらら (2009-12-31 14:04) 

ami

今年一年 沢山の刺激を頂きました。
私も Baguetteさんのような 天然酵母でも
元気の良いパンが焼けるようになりたいです。
スコーンも美味しそうですね。 

お正月は 爆焼ざんまいでしようか 
素敵な新年をお迎えくださいませ。
by ami (2009-12-31 18:17) 

Baguette

くららさん、今年1年ありがとうございました。
生徒のみなさんからの応援がとてもうれしい1年でした。
来年もこちらこそ、よろしくです。
by Baguette (2009-12-31 19:55) 

Baguette

amiさん、いつもブログにコメント、ありがとうございます。
ブログを通して、知り合ったパン友、とっても貴重な存在です。
日々、パン作りを楽しんでいらっしゃるブログを拝見して、
私も頑張らねば!と奮起しているんですよ。
来年もどうぞ、ブログに遊びにきてくださいね。
by Baguette (2009-12-31 19:58) 

miku

今年はお教室に通わせていただいて、とても充実した よい年でした!
パン友・粉友もたくさん出来ました。。。
おりがとうございます。
爆焼、頑張ってくださいね~!
来年も期待大で 通わせていただきます。
よろしくお願いします。
by miku (2009-12-31 20:26) 

Baguette

mikuさん、こちらこそ、ありがとうございました。
Zでお目にかかったときは、まさか私の教室へ通ってくださるなんて
思いもしませんでしたから・・・・・
パンの不思議なチカラにたぐりよせられて、お知り合いになれたことを
シアワセに思います。
来年はさらにいい年にしたいですね。

by Baguette (2009-12-31 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。