SSブログ

赤い実のティー・クグロフ [Bread]

お正月から試作、試作の連投です。
この連休も試作。
ホシノのクロワッサンのレシピを考えながら、
自家製クラスのレシピも、試作を続けておりました。

ようやくレシピが見えてきました。

今月の自家製クラスはブリオッシュがお題。
まだちょっと改良点がありますが、ほぼ完成。
そして、昨晩、ようやくサブメニューのレシピが出来上がりました~。

 『 赤い実のティー・クグロフ 』


002.JPG


リッチ系生地がメインですので、サブメニューもリッチなお菓子パン。

昨年末にBacke分室605で受けたゼッキーさんのレッスンでヒントをいただきました。
年末からレシピを悶々と考え、年明けから試作していたんです。

004.JPG


ティーというからにはお茶入りなんですが、
これがスペシャルなお茶なんです。
レシピを考えながら、今年初の「ひらめき」があり・・・・・・[ひらめき]

来週からの自家製レッスンをお楽しみに~[手(チョキ)]

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

hama

お気に入りの紅茶と一緒にいただきたいですぅ・・☆
by hama (2010-01-11 20:06) 

Baguette

hamaさん、こんばんは。
話はぜんぜん違いますが・・・・・
NHKの大河ドラマを見ていると・・・hamaさんを思い出します。
故郷は今年は注目の地ですね^^
by Baguette (2010-01-11 21:08) 

masa-maru

先生、こんばんは♪

赤い実のティー・クグロフ、新年のお祝い気分を盛り上げてくれる
華やかなビジュアルですね~おいしそうです♥
スペシャルなお茶…って、リッチでおしゃれなアレかしら?などと
想像を巡らしておりますが、きっと香り高いクグロフなんでしょうね!

充実のクロワッサンレッスン、ありがとうございました。
持ち帰り生地も今までで一番きれいに焼けたように思います。
労力の割に結果が伴わないイメージのクロワッサンでしたが、
今回のレッスンではとても作りやすかったので、また焼こうという気になります^^
カロリーが気になりますが(笑)、練習に励みたいと思います。
by masa-maru (2010-01-13 00:47) 

Baguette

masa-maruさん、コメントありがとうございます。

新しいレシピを考えるとき、いろんなところにネタがあるもんです。
今回のクグロフはみなさんがどんなふうに感じていただけるか?
楽しみです。

クロワッサン、今回の作り方は発酵がポイントです。
いろいろと試してみて、ご自分の好きな出来上がりを探してみてください。
少し、続けて焼くとめん棒の使い方など、コツがみえてきますよ。


by Baguette (2010-01-13 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。