SSブログ

ホシノ酵母の講習会 <塩パン> [Bread]

先日、久々にプロのパン職人さんの講習会に行ってきました。
お教室を始めて、ホシノ酵母の星天会に入会させていただいたのですが・・・・・
入会して1年あまり・・・・初めての講習会となりました。(汗)

今回のお題は「 塩パン 」

講師は東浦和の風見鶏の福音寺シェフです。
福音寺シェフが作った塩パンは美味しい!という評判はあちこちから伺っておりました~。

今回はその塩パンのポイントを抑えながらの講習です。
会場には全国からパン屋さん、パン教室の先生が集まりました。

003.JPG


015.JPG011.JPG








   
           『塩パン プレーン』                  『塩パン 塩枝豆』


021.JPG026.JPG









           『原木バゲット』                       『石窯塩トースト』
 

『塩パン プレーン』が基本の生地で、ここから様々なバリエーションがあります。
もっちりとして軽めの食感。
ワタシ的にはフォカッチャとリュスを足して2で割ったようなパンだと思いました。

具材を入れたり、成形を変えたり・・・・・
石窯塩トーストも美味しかったです。

こうして、パン職人さんの講習会に出ると今、流行の味を知ることができます。
これから作るレシピの参考になりました。

塩パン・・・・・家庭向けのレシピにアレンジできるでしょうか?
また、ひとつ課題ができました。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

ami

塩トーストが 気になりました。
Baguetteさんのセンスで新しいパンの登場有りですね。
by ami (2010-02-28 09:47) 

miku

風見鶏の塩パン。私もお店のパンの中で1番好きです。
フォカッチャとリュスの間・・・そうですね!ぴったりの表現ですなぁ~(笑)
同生地で 石釜塩トーストは、魅力的です☆
先生の 塩パン。楽しみにしています♪
by miku (2010-02-28 10:16) 

Baguette

amiさん、石窯塩トーストは、店頭では人気のパンだそうです。
福音寺シェフのマジックが折り込まれたレシピでした。
by Baguette (2010-03-01 08:59) 

Baguette

mikuさん、塩パンは今どきのパンだと思いました。
人気があるのがわかります。
もっちりパンは美味しいですね。
by Baguette (2010-03-01 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。