SSブログ

いちご酵母の桜マフィン [Bread]

ご無沙汰してしまいました・・・・(爆)

いろいろと仕事が積もり積もって忙しくしております。

今月の自家製酵母クラスのレッスンがスタートしています。

サブメニューは今の季節ならではの いちご酵母[るんるん]

いちご酵母を使ったお食事パンです。  「 いちご酵母のファンデュ 」
試作を重ねて、レッスン前日にレシピ完成~(汗)

いちご酵母のかわいい香りを残しつつ、いちご酵母独特の酸味が出ないなような
配合を考えました。

お味はレッスンで、ご確認くださいね。

生徒さんがブログアップしているのを見て、思い出しました。

というわけで、昨年作ったいちご酵母の桜マフィンを作ってみました・・・・・

久々ですね。
かわいいフォルムをお楽しみください。

037.JPG

nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

くらら

春ですねぇ~。
いちご酵母ですかぁ。
自家製クラスの人たちが羨ましい!
先生のいちご酵母のパン食べた~い!!
by くらら (2010-03-20 07:48) 

Leanyka

か、かわいすぎです~
桜の花も、ハート柄のナプキンも、いちご酵母の色も~
なかなか真っ赤なとちおとめに出会えず・・・
でも絶対作ります~
by Leanyka (2010-03-20 10:20) 

Baguette

くららさん、こんにちは~。
いちご酵母は今が旬。
ぜひ、トライしてみてください。
マフィン、意外と簡単ですよ。
by Baguette (2010-03-20 16:55) 

Baguette

Leanykaさん、コメントありがとう。
いちごは、乙女チックな雰囲気がとっても合いますね。
だいぶ、完熟した小粒のいちごが出回り始めたので、
ぜひ、酵母を起こしてみてくださいね。
by Baguette (2010-03-20 16:58) 

ami

春のマフィンですねえー
乙女になりまする。
by ami (2010-03-20 22:32) 

masa-maru

先生、もしかして~?
いえ、偶然でしょうか…??
実は私も先日トライしました、あこがれの桜マフィン!
いちご酵母に桜の花、そしてこのフォルム。春ですね~
なにより可愛いです♥
いちご酵母のファンデュ、香りを生かして酸味を抑える…って???
きっとこちらもふんわり優しい美味しさなんでしょね^^

by masa-maru (2010-03-20 23:33) 

Baguette

amiさん、いちご酵母はマフィンに合う酵母ですね。
しっとり、もっちりの食感になります。

by Baguette (2010-03-21 02:16) 

Baguette

そうなのです! masa-maruさんのブログを見て、
思い出したのです。
桜の花の塩漬けがお味のアクセントになり・・・・
春のパンになりました。
by Baguette (2010-03-21 02:19) 

YOU

とってもキュート♪
この季節ならではのパンですね。
作ってみた~い(^^)
でも難しそう・・・
by YOU (2010-03-22 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。