SSブログ

ナンプラー強化月間@ごはんの時間。 [雑感]

今月もはるばる出かけてきました~。
hanaさんのお教室 「ごはんの時間。」

3月、4月と豪雪に見舞われ、
「あたしは雪女?」と自問自答しておりました。
さすがに今月は雪はナイ![雪]

ようやく晴天に恵まれたのでした。

今月は「ナンプラーを使いきる」というテーマ。
どんなお料理なのか?ってとっても楽しみにしてました。

遅まきながら、ここ数年ナンプラーを使い始めた私。
パン教室でお出しするランチのサラダなどに使っています。
うちの家族もナンプラーは大好きのようで・・・・

私もドンドン使いこなせたらいいな~なんて思っていたところでした。

お料理はやはりタイ料理でしたが、
ゆるり~なタイ料理。
パクチーなども使っていますが、
とーってもさわやかなタイ料理でございました。

002.JPG


『お刺身サラダ』

なんてステキなビジュアルなんでしょう!
イサキのお刺身にこんなにたくさんのお野菜。
ピンクペッパーがとってもラブリーな感じに仕上がってました。
ナンプラーを使ったタレが食欲をそそる一品。

004.JPG006.JPG










『豚肉の新生姜炒め』                        『肉団子と春雨のスープ』

今回、私の一番のお気に入りがこの生姜炒め。
さっぱりとして、てんこ盛りの新生姜がさわやかなんです。
(せん切りするのが大変でした・・・汗[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなにボリュームたっぷりのおかずなんですが、
ぜんぜん重くな~い。
ナンプラーを使った味付けでこれまたアジアンな一品。

肉団子のスープもごはんに合います。

010.JPG


じゃ~ん!!  最後はデザート。
パンプキンスープのようですが、実は『マンゴープリン』
マンゴーが濃厚です。
いつかうちのお教室のデザートにお出ししたい一品です。
だって、とっても簡単レシピなんです。

お料理のお教室の後はお菓子も教えていただきました。

012.JPG


『クラフティ』

酸味のあるチェリーを使ったクラフティ。
甘すぎないで、酸っぱいチェリーがあとを引くお菓子でした。

今月も美味しかったな~。

お帰りは遅くなるので、渋谷のフードショーでいつもお弁当を買って帰宅するの私。
今回もお弁当を購入し、ちょうど催事中のシニフィアンのバゲットとチャバタをゲット。
シニフィアンのパンが買えて、得した気分。
帰り際にすれ違ったのが・・・・女優の賀来千賀子さん。
人混みにまぎれていたけど、やっぱり芸能人だ。
オーラがでてました。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。