SSブログ

5月のホシノ酵母クラスのパン [Bread]

ようやく5月のレッスンが終了しました~!!(汗)
今月は長かったですぅ~。
今月というより4月から2ケ月にわたりバゲットを焼いていました。
難しい課題で、GW明けには気温も上がり、
発酵の見極めが益々難しくなり・・・・・

生徒の皆さんと修行すると断言していた私ですが、
果たして修行の成果はあったのか????

本日はワケあって、ホシノ酵母のバゲットと
サブメニューのノア・クランベリーをコツコツと焼きました。


006.JPG


今回、ホシノクラスはバゲットデビューの生徒さんが数人いらっしゃったので、
とにかくどんなパンなのか? どうして難しいのかを知っていただきたく、
加水は少なめにして、成形やクープの感覚をつかんでいただけたらと考えて
配合を決めました。

なんだか私が作りますと悪い癖が見え見えですね(汗)
かなり締めすぎの傾向がありますが・・・・・
今後の課題として記録に留めておこうと思います。

ノア・クランベリーは1本クープのコツなどをお話しました。
初心者でも気軽に作れるハード系のレシピとしてご紹介しました。

001.JPG


生徒の皆様、難しい課題ですが、
忘れないうちに復習してみてくださいね。
nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

ami

美しいバゲット達ですね。
こんな風に メキメキッて元気に開いてくれると
嬉しくなりますね。
一本クープも素敵です。
by ami (2010-05-31 22:08) 

Naoko

美しいバケットにうっとりです^^
イメトレして練習に挑みます!!
by Naoko (2010-06-01 00:15) 

Baguette

amiさん、コメントありがとうございます。
バゲ、本当に難しいですよね。
終わりなき課題というか・・・・
1本クープはクープナイフの練習になりますね。
by Baguette (2010-06-01 08:59) 

Baguette

Naokoさん、こんにちは。
バゲはパン教室には必須の課題ですが、
何年挑戦しても難しい~。
イメトレ!大切ですよ。プロの作る美しい、おいしいバゲットを食べることも
ポイントです。
by Baguette (2010-06-01 09:03) 

hama

美味しそうです・・・
by hama (2010-06-01 12:36) 

kana

『埼玉 パン』を検索しウロウロしてこちらへお邪魔。
パンは食すの専門でありますが、美味しそうなパンがいっぱい♪で思わずHPのレッスン内容まで見させていただきました。
興味が湧いたが今の私には無理無理(;^_^A  
時間も時間、今からこちらでも載っていたパン屋さんへ自転車で行ってきま~す。
by kana (2010-06-01 13:09) 

hana

おつかれさまでした。
ずっと拝見していて、理論も技術もスゴイと言われる
baguetteさんが、どれほど真剣にパンと向き合ってらっしゃるか、
ほんの一部なのかもしれませんが伝わってきました。
by hana (2010-06-01 14:28) 

Baguette

hamaさん!
うれし~いコメント、ありがとうございます。
少しは上達したのかな、ワタシ??
by Baguette (2010-06-01 17:06) 

Baguette

kanaさん、はじめまして。
ワタシもブログにお邪魔しちゃいました。
可愛いワンコがいるんですね。
ワタシはパンを作るのも好きですが、買いに出かけるのも好きなんです。
埼玉はパン屋不毛地帯と言われてますが、
美味しいパン屋を探し求めて、あちこち出かけております。

by Baguette (2010-06-01 17:09) 

Baguette

hanaさ~ん、ありがとうございます~(涙)
5月はホシノ、自家製クラスの両方がバゲットだったので、
修行三昧でした。
知識ばかりが先行して、技術が追いつかないですが、
日々努力なんでしょうか。
明日からはゆるり~系の課題です。
これからコロネのクリーム作ります。
by Baguette (2010-06-01 17:15) 

masa-maru

かっこいい!おいしそう!!
メリッとひらいたクープがなんとも、ステキです。

やっぱり難しいバゲット…
今後もパン友さんたちと折りを見て修行に励みます!

バゲ強化月間の5月、先生もお疲れさまでした。
今月の大人コルネも楽しみです。。。
by masa-maru (2010-06-02 22:57) 

haru3

先生が難しいとおっしゃっていたことを痛切に感じております。
焼けば焼くほど課題が山のようになっております。
この迷宮からはしばらく抜けられそうにありません(泣)
でもガンバリマス!
by haru3 (2010-06-02 23:33) 

Baguette

masa-maruさん、こんばんは。
先日はmさんのお宅でバゲ練に励んだようですね。
なんか、楽しそう~。
今日のレッスンでも噂になってました~。
『武蔵詣で』がブームのようですね。
by Baguette (2010-06-03 00:23) 

Baguette

haru3さんの練習好きには頭が下がります。
バゲットは毎日やらないと上達しないですね・・・・・
だけど、バゲット以外のパンも食べたいし、作りたいし・・・・
ヤル気があるときに集中練習がいいですね。
みんなで集まって練習するのが楽しくて、勉強になりそう。
by Baguette (2010-06-03 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
一凛珈琲@上尾SALON DE THE Acacier ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。