SSブログ

バゲット リターンズ  自家製酵母のバゲット編 [Bread]

昨日もワケあって、バゲットをシコシコと焼きました。
それにしても、最近は暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

この気温の上昇する中、西陽が差し込むウチのアトリエは室温が30℃を超えます。
こんな中でバゲットを作るのは大変~。

ドーコンがあるので、庫内温度を20℃に設定しての作業続行!
手早い作業が必須です。(汗)

なんだか同じような光景を先週も見た?って思うかもしれませんが、
これらは自家製酵母で仕込んだバゲット達でございます。
写真の感じを変えてみました。

クープのばらつきや成形のねじれが相変わらずありますね~。
これも今後の課題として記録しておきましょう。
配合は使用している粉(TYPE ER)にしては、加水が高め。
ホシノバゲットに比べると難易度は上がっています。
難しいですが・・・・・やはり自家製酵母のシンプルパンは美味しいですぅー。

007.JPG


そーいえば、昨年の今頃は本の撮影の為に
バゲットを爆焼きしていました。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

miku

おぉーっ!!
素晴らしいバゲットの列ですね☆
↓ホシノもそうでしたが・・・↑長さもクープの幅もしっかり揃って、先生の几帳面さがしっかり現れているなーって!
私の自家製はよく帯びきれします。。。全滅の時もありますぅ。
お味がとーーってもおいしいので、先生の画像を印刷して“おまじない”にしようかな??
早起きして もうしばらくバゲットを焼いてみます。

by miku (2010-06-07 09:15) 

Baguette

mikuさま、おはようございます。
これで、ようやくバゲット強化練習から解放されますぅ~。
秋になって涼しくなったら、ハード系の強化練習再開ですかね。

早朝なら、まだ気温が上がらないので、バゲット練習できそうですね。
ワタシは夜更かしはOKなんですが、早起きは苦手なので、
朝練は無理のようです。(汗)
by Baguette (2010-06-07 09:41) 

ami

毎度可愛い五つ子ちゃんが 並んでいて
美味しそうーー。
この写真で イメトレイメトレ・・・・
by ami (2010-06-07 16:03) 

Baguette

amiさま、こんばんは。
イメトレ向きの写真にはちょっと・・・出来栄えに難ありかと・・・・
今までバゲットの証拠写真を残していなかったので、
反省を含めてブログに載せてみました。
次回の強化練習に生かせたらいいのですがね~。
by Baguette (2010-06-07 21:07) 

hama

何もつけずに、そのままかじりつきたいです・・・
by hama (2010-06-08 07:37) 

Baguette

hamaさん、こんばんは。
バゲットのようなリーンなパンは自家製酵母が合いますね。
粉の味が引き立ちます。
確かに何もつけずにたべるのがいいですね。
あと・・・オススメは上質なオリーブオイルをつけてたべるのも美味しい^^
by Baguette (2010-06-08 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。