SSブログ

イタリアンなごはん@ごはんの時間。 [雑感]

久々の更新となってしまいました(汗)

新規募集の事務仕事、ベーグルの試作などなどに追われ、
なにかと後回しになってしまう最近のブログ。
ブログ歴も3年を越えたので、もっとまじめに更新したいと
反省する最近です・・・・・・


さて、先月は2回も受講していたのに、
ブログアップできなかった   『ごはんの時間。』

今月だって行ってきたんですよ。
先月に引き続き、今月も白ワインがグビグビいけるお献立でした。
イタリアンなごはんでございました。

まずは前菜とスープ。

002.JPG


トマトの冷製スープとお魚(この日は鯵)のグリーンソース


トマトの味がとてもやんわりとして、青臭くない!
やさしいお味の冷製スープでした。

この夏はあまりにも暑く、
8月、9月のうちのレッスンでは冷製スープをお出ししました。
全部で3種のスープを作ったんですが、
冷製スープって結構塩加減が難しいんですよね。
このトマトのスープ。絶妙・・・・・
hanaさんがお味をしっかりと確認してくださったので、
おいしくいただきましたが・・・・・
私では再現できるかな????

来年の夏にはこのトマトのスープをうちのレッスンでお出ししたいですぅ~。

お魚のグリーンソースは意外なお野菜を使ったソースで・・・・・
苦手な人も多いあの食材を食べやすくしたお料理でした。
これは酒のおつまみに最適です。

004.JPG006.JPG










続いて、いかすみごはん。
簡単にできるいかすみごはん。
魚介類がたーくさんは入っていて、オサレなランチにぴったりです・・・・・
付け合わせのトッピングもいいんだな。



008.JPG



デザートはバジルのアイスクリーム。
アイスクリーマーを使わずにつくるアイスクリーム。
バジルの色を鮮やかにだすコツを教えていただきました。
お口の中がさわやかになる後味です。
これも来年、バジルの季節に作ってみたいと思いました。


おやつも教えていただきました。
今月は 『ババロア』

レトロな雰囲気たっぷりのババロアでした。
バニラたっぷりで・・・・・
こんな素朴なおやつって最近食べてないかも。
フルーツソースと一緒にいただくと美味しいです。

011.JPG



今月もごちそうさまでした。
hanaさんのお料理って、がんばり過ぎずにがんばれるレシピって感じ。
(どういうこっちゃ? う~ん、手軽なんだけど、オサレで美味しいオチがある料理なんだと毎回しみじみ思う・・・・)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。