SSブログ

山﨑 豊シェフの講習会 [Bread]

今週の月曜日、L'Zopfで行われた山﨑シェフの講習会のお手伝いをさせていただきました。

雅子先生のお顔の広さを感じさせる講習会ですよね~。
わいんのある12ケ月の生徒さんの熱気がムンムンです。
L'Zopfのスペースに何と20人!!
お手伝いを含めたら・・・・20数名です。

プロのシェフの講習会を受けるのは、久しぶりで・・・・・
私もお手伝いをしつつ、
シェフのお話を伺うことができました~。



熊本産の「南のかおり」を使ったハード系(リュス)とケーク サレを教えていただきました。
リュスはいろんな甘い具材を入れたものを数種。
ケーク サレは絶品でしたね~。(画像がありません!!泣)


022.JPG025.JPG









高加水の生地をどう扱うのか、生地の発酵とは・・・・
粉のこと・・・・・などなど・・・・
本当にいろいろと刺激をいただきました。

帰宅後、今春に購入した『料理通信』が粉特集だったのを思い出し、
シェフのお話を思い出しながら、
読み耽っていましたら・・・・・
なんとその記事は山﨑シェフが書かれたものでした~。

プロのシェフのお話。
自分の中でうまく消化できるといいのですが、
これもまた修行であります。

とっても、楽しかった~。
ありがとうございました。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ami

リュスのお見事な気泡-。
南のめぐみ、 キタノカオリ、ゆきちから、
三種似たような感じがしましたが
どうなのかなぁー。 プロのこだわりのお話・・・出かけるべきですね。

ケーク・サレ、 見えていますよ、ホラッそこに。
by ami (2010-11-12 21:12) 

masamaru

山崎シェフの講習会、行きたかったですぅ…あっという間に満席で、涙をのみました。
リュスもケーク・サレもおいしかったとのこと、何より興味深いお話が聞けて充実の講習だったそうですね。

↓ご家族すべてが11月生まれとはめずらしい。
先生もさそり座だったんですね~!
ちょっと早いですが、お誕生日おめでとうございます♪






by masamaru (2010-11-14 18:32) 

Baguette

amiさん、南のかおりはハード系にいい粉ですよ。
石臼挽きで香りが強くて、甘みがします。

ケーク サレは今までにない美味しさでした。
(今まであまり好みではなかったのです・・・)
by Baguette (2010-11-14 23:05) 

Baguette

masamaruさん、残念でしたね・・・・
とっても人気の特別レッスンのようです。

山﨑シェフのお話、いろいろと勉強になりました。

うちは家族の合同誕生会をして、お誕生日のお祝を簡略化しちゃってます。
このほうが気が楽ですね^^
by Baguette (2010-11-14 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。