SSブログ

自家製酵母のパン ド ミ 2010 [Bread]

12月のスペシャルレッスン続行中で~す。
3クラスが終了しました。
エキスや元種のことを詳しくレッスンしています。
寒い時期で温度管理がポイントですが、
是非、自家製レーズン酵母のパン作りにチャレンジしてみてください。

さて、今日はレッスンの準備をしつつ、
レッスンでデモ用に使用した元種があったので、
先月の自家製酵母クラスのメニューの

『 パン ド ミ 2010 』

を焼いてみました。
2年前にも同じメニューをレッスンしたのですが、
今年、私が食べたい食感の配合にチェンジしています。
サクサクのクラストを楽しむパン ド ミです。

レシピ的にはちょこっとだけ直しただけなんですが、
今年バージョンの方が
窯伸びします^^
しかも、最終発酵が30分も短くなりました・・・・・

生徒さんたちと話していたのですが、
たぶんウチのアトリエに酵母菌が住み着いてくれて、
パンを作るのによりよい環境になってきたんだと・・・・・
思います。

もっと、酵母菌がた~くさん住み着いてくれると
いいですね~。

045.JPG

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。