SSブログ

雅子&幸子のコラボレッスン@岐阜・GURUMAN VITAL [パン教室]

昨年から計画していた岐阜でのコラボレッスンに行ってきました~。
こんな時だから・・・・・と思うところもありましたが、
がんばれる人が元気に活動しなければ!と思い、岐阜へ向かいました。

レッスンが開催されたところは、
岐阜では有名なパン屋さん・・・・・というよりパン会社というくらい大きな設備と店舗のある
GURUMAN VITALの工房です。


レッスン中の雅子先生。
雅子先生は少しのイーストのリュスティックとビスコッティー。
私はホシノのプレーンマフィンとスコーン。
真逆のメニューですね~(笑)


グルマンの鈴木社長が石窯で焼いてくださいました~。

雅子先生のリュスは石窯や大きなデッキオーブンで焼かれて、
とっても美味しそうなハード系に仕上がりました。(写真ないけど・・・・)

マフィンもスコーンもなんとか焼きあがり、
皆さん、レッスンを楽しんでいただけたようで、よかったです。
というより、私が、岐阜のみなさんから元気をいただいたレッスンでした。

まだまだ、首都圏では震災後の不安な日々が続いていますが、
パンを焼くことで元気になれる人がいるならば、
それを後押しするのが、パン教室の先生の仕事なんだと
あらためて実感したレッスンでした。

少しずつでも前に進み、うちのお教室でもレッスンを開催できるよう
準備していきたいと思います。

岐阜のみなさま、ありがとうございました。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ベル

先生、5年ぶりにお会い出来てとってもとっても嬉しかったです。

当時と変わらない先生の授業だ~と懐かしい気持ちと
改めて先生の凄さを実感する時間でした。

マフィーンとスコーンペロリと頂きました!
やっぱり王道の蜂蜜とバターで。

パン焼きはやっぱり楽しく、心の癒しなので習ったパンを家で
早速復習したいと思います!

また是非東海の方へレッスンしにきて頂けたら私は飛んでいきま~す。
遠い垂井まで本当にありがとうございました。

やっぱり私はABC上がりで先生の授業のやり方が体にす~と
入ってくる感じしました。

雅子先生にも宜しくお伝えください。

by ベル (2011-03-30 10:59) 

Baguette

ベルさん、思いがけない再会でビックリでした!
お元気そうで、何よりです。
パン作りを通して、たくさんの恩師、友人、生徒さんに
出会えたことが本当に私の財産です。

不安なニュースばかりですが、
1日も早く元の生活に戻るよう進んでいきたいと思います。
再会できることを楽しみにしてますよ~。


by Baguette (2011-03-30 11:14) 

きょぐ

先日垂井でお世話になった牧と申します。
教室では大変お世話になりました。
憧れの太田先生にお会いできたことも嬉しかったのですが、何よりも太田先生のパンに対する熱心さやパンにまじめなところなど、教室を通してすごく心に伝わってくるものがありました。
始終感動でした。
頂いたマフィンとスコーンは大事に試食しました。
マフィンは大人気という興味津々なパンでもあり、かなりわくわくでしたが想像とは全く違う口当たりで食べやすさにびっくりしました。
軽い、そしてホシノらしくない、リピートしたいパンでした。
スコーンはおっしゃる通りにチーズ風味が口に広がり、粉っぽいスコーンのはずなのに、どんどん進んでしまいあっという間に食べてしまいました。
どちらも研究されている感が伝わりとても美味しかったです。
さすがだなとすごく刺激になりました。

地震の影響で停電もあり、精神ともに活気が消えたようと東京に住む両親からも話は聞いていますが、太田先生の教室でも大変そうに感じられました。
私もしばらくパンは焼かないでいようかとも思いましたが、パンを仕事にしている以上そういうわけにもいかず、パンを焼いて初めて人を救えるようなそんな何かができたらいいなと思っています。

自宅教室に通える日を夢みて、またお会いできる日を夢みて
太田先生の今後のご発展を心よりお祈り申し上げます!!
ありがとうございました。
by きょぐ (2011-04-03 01:31) 

Baguette

牧さん、たいへん丁寧なコメントをありがとうございます。

生徒のみなさんに喜んでいただけるのが、何よりの励みになります。
私自身も震災で気持ちが落ち込んで、イライラしていました。
停電の合間をぬって、パンを焼くことで、元気になっていくことが
実感できました。

岐阜ではグルマンの鈴木社長をはじめ、gnasさん、生徒のみなさんから
温かい言葉とパン作りへの熱意をたくさんいただきました。

パン作りを通して、元気を発信できるなら、
これが私たちお教室の先生の仕事ですものね。
がんばります。

また、お目にかかれることを楽しみにしております。
by Baguette (2011-04-03 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。