SSブログ

カトル・カール@LE CAFÉ DU BONBON [甘いもの]

今月も楽しみにしているお教室へ行ってきました。
焼き菓子をひとつひとつ学ぶ。
毎回がとても新鮮で楽しい。

今月はケイク生地を学びます。
パウンドケーキの基本ですね。
バターの風味のある濃厚なイメージを抱いて
お教室に伺いましたが・・・・・

久保田由希先生のレシピは違う食感・・・・・軽いケイク生地でした。

カトル カール①.jpg


先生のレシピはこれが基本となっているそうです。
混ぜ方にポイントがあり、
軽い食感が生まれるのだそうです。

レッスンではキッチン・エイドのお世話になって作業をしたので、
楽チンでした~。
おウチで復習する際はハンドミキサーのお世話にならないと
かなり大変そうです。(汗)

先生が焼いてくださった試食のケイクには
ローズベーカリーで買ったライムのコンフィチュールを添えていただきました。

カトル カール②.jpg


ライムの苦みがカトル・カールの甘みを引き立ててくれます。

焼きあがり~♪

カトル カール③.jpg


モリモリと盛り上がった中心部が可愛らしい。
メレンゲのチカラでこんなに膨らむんですね。

お帰りには先生が焼き立てのケイクをオーブンペーパーで
ラッピングしてくださり・・・・・

カトル カール④.jpg


甘い香りを車中でふりまきながら、
帰宅となりました。

ドライフルーツやナッツを組み合わせるとまた一段と美味しくなる。

代々木上原界隈で見かける楽しい&オモシロイ住民のお話なども伺えて、(笑)
なんだか今日は得した気分でした。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。