SSブログ

甘くないタルト 『 タルト・ロニョン 』@LE CAFE DU BONBON [甘いもの]

BONBONのお菓子教室 base classの最終回。
この春から通って早5回目のレッスンとなってしまいました。

焼き菓子の基本を教えていただきましたが、
今回は甘くないタルト・・・タルト・ブリゼのレッスンでした。

甘くないタルトとは・・・・『 玉ねぎのタルト 』です。
ブリゼ生地のポイント。
いくつかありました。

実習前に久保田先生が焼いてくださったタルトを試食。

タルト・ロニョン①.jpg


しっかりと炒めた玉ねぎの甘さとアクセントのブルーチーズが美味しい。
冷えた白ワインが欲しくなります。
生地のサクサクがいい。
先生が伸ばした生地は薄くて、食感がなんとも上品な感じ。

キッシュとは違う!
オサレな前菜となりますね。

玉ねぎのガルニチュールを実習しましたが、
とにかく、1時間は炒めて、混ぜての繰り返し。
山のような玉ねぎのスライスが飴色のような姿になるまでがんばりました。

タルト・ロニョン②.jpg


隣のメープルシロップより濃い?感じですかね~。

ブリゼ生地より玉ねぎのガルニチュールのほうが手がかかっているタルト。
持ち帰ったタルトは・・・
ウチのオットに大ウケで半分は彼の胃袋へ消えていきました~。

タルト・ロニョン③.jpg


次期募集まで少し時間がありますので、
来月の単発レッスンも申し込みました。
なかなか、復習が追いつきませんが、
今月の自家製レッスンの試作がほぼ出来ましたので、
合間を見ながら、ゆっくりと作ってみようかと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。