SSブログ

人生初の・・・・・ [甘いもの]

一昨日をもって、今年12月のスペシャルレッスンを終了しました。
今回は自家製酵母による新レシピのレッスンで、
直前までデータ調整があり、
バタバタと焦りまくりのレッスン開始となりまた~(汗)

なんとか、参加された生徒さんの「マロン[黒ハート]マロン」を無事に30本を焼きあげ、
ご試食用も無事に焼き上げ、安堵いたしました。

遠路お越しいただいた方もあり、
みなさま、ありがとうございました。

さて、昨日は久しぶりにお菓子教室に行ってきました。
そうです!代々木上原のLE CAFE DU BONBONです。


クリスマス直前の単発レッスン。
苺のショートを作りました・・・・
というより、「ナッぺレッスン」でした。

無謀にもナッぺ未経験の私。
本当にできるのだろうか?とお尋ねしたところ、
「練習あるのみです。」と久保田由希先生からのお返事。

生ケーキというのは、作ることはないかもしれません・・・たぶん、ないです。(笑)
ですが、経験は大切ですよね。
とにかく、やってみました(汗)

久保田先生に大分助けていただきましたが、
なんとか直径15cmのジェノワーズに生クリームを塗って完成[ハートたち(複数ハート)]

ショートケーキ.jpg


絞りは・・・・絞りも初めてに等しい~
恥ずかしながら、こんなのできました。
ジェノワーズは久保田先生が焼いてくださったので、
もちろん美味しいですが、
自分で仕上げたケーキというのも、
感慨深い。

お菓子の世界も奥深いですね。
勉強になりました。
来年も引き続き、BASEクラスに通い、
焼き菓子の基本を復習しつつ、
勉強したいと思っています。

久保田先生、よろしくお願いいたします。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ami

えっ?人生初ですかあー??
美しいーー出来映え・・・さすが幸子せんせいです。 
by ami (2011-12-22 20:09) 

Baguette

amiさん、お恥ずかしいですう~。
パレットを持つ手はおぼつかない私ですが、
先生のフォローあっての出来上がりです。

パンの折り込みと同じく、このケーキのナッぺは、
練習あるのみとのことで・・・・

苦労しただけ、美味しかったです。
by Baguette (2011-12-23 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。