SSブログ

粉と水 [Bread]

バゲット自主練、がんばってま~す。
加水の状況、生地の状態、味・・・・を見極めています。
ハード系のパン作りの「ツボ」を取り戻す作業はコツコツと積み重ねが必要。

毎月、既存のレシピについても、
レッスンの始まる前には確認試作をしていますが、
今年は国産小麦粉の加水が違うことを実感しています。
結局、新しく配合を組み直すことに・・・・・

でも、これもとても勉強になるし、楽しい作業。
パンは生き物。日々、変わっていくのです。

今日も訳あって、ホシノ酵母でパン ド ミーを焼いています。
昨年のレッスンとは違う粉。
久しぶりに 『 はるゆたか100%(ストレート) 』
を手に入れたので、はるゆたかのパン ド ミーを2斤型で焼成ちう~。

はるゆたか・・・やっぱり粉が甘いです。(美味し~い)
やはり加水がちょっと違いますね。
粉にはそれぞれ適した加水があります。

見栄えよりも味が大切。

そして、こんなシンプルなパンだからこそ、
ごまかしが効かない。

私のホシノ酵母で作るパン ド ミーはシンプルな配合。
粉の甘みとホシノ酵母の風味を感じることのできるパンであります。

今夜はこのパンとシチューがわが家の献立です。

パン ド ミー①.jpg

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ami

2斤ですかぁーー捏ねごたえがありそうで楽しそう!!
そして 美味しいのが一番。
幸子先生のパンはビジュアルもバッチリOKですワン!!
by ami (2012-03-28 17:54) 

Baguette

amiさん、ありがとうございます。

ホシノの食パンは食べ応えありますよ~。
食パンはド~ンと2斤で焼くのが美味しいのですね。

by Baguette (2012-03-28 18:21) 

まさこ

もう、何といってもER笑っちゃうほど変身しましたね。
「薄力粉」なんて言っていたのは
今は昔・・・(あ、国産信仰ないもので・・・)
by まさこ (2012-03-29 01:11) 

Baguette

まさこ先生~、そうなんですよ。

今、ホシノのバゲットの自主練しているのですが、
ぜ~んぜん加水が違うのですわ・・・・ER。
焼き色のつき方も違う感じです。
昨晩、ようやく確認しました。

昔、初めてバゲットを習ったときは、
強力粉と薄力粉をブレンドしていましたね・・・・・・
(何十年も昔じゃーないですけど・・・笑)

by Baguette (2012-03-29 09:19) 

さやか

太田先生、今朝、カルピス×蜂蜜たらりんで、頂きましたよ~。
二日連ちゃん、わたしの、朝のお伴となっています^^

ホシノ食パンが、こんなに美味しいとは!
またもや、びっくりさんでしたー。

わっさんレッスンの後、姉さまが、5キロ買いしてくれた、ERがありまして・・
消費に、苦労しています。

ER、上手に使いたいです。
by さやか (2012-04-01 17:23) 

Baguette

さやかちゃん、さいたままでお越しいただき、
ありがとうございました。

私のホシノの食パン、気に入っていただけて、
うれしいです。

私も初めてホシノ酵母のパンに惚れたのは、
パン ド ミー(山食)でした。
フワフワではないのだけれど、
奥深いその味に感動したものです。

天然酵母のパンは時間も手間もかかるけど、
味わいはひとしおです。
ぜひ、おうちで焼いてみてくださいね。

今度は息子くんと遊びに来てね~。
by Baguette (2012-04-01 17:41) 

thick-beard

粉で味がかわるんですね。甘いのですねー

by thick-beard (2012-05-02 05:42) 

Baguette

thick-beardさん、ご訪問ありがとうございます。
最近は外麦、内麦共にいろいろな銘柄があるので、
何を選んでいいのか悩みますよね。
小麦によって味はいろいろです。
自分好みの粉を見つけるといいですよ。

内麦は粉の甘みを感じることのできるものもありますよ。
by Baguette (2012-05-02 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
春・・・・・アニョー・パスカル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。