SSブログ

パン工房とーくん [パン屋さん]

実家へ行く途中でスタバだけでなく、パン屋さんにも行ってみました。
JR川越駅から西武線本川越駅までの移動途中にあるパン屋さん「パン工房とーくん」です。
車の通行量が多い幹線道路に面しているお店。対面式のウィンドウにパンが陳列されています。



行列ができるというパン屋さんだそう。
ご主人の子供の頃の愛称が屋号になっているそうです。
私が訪ねた時間は午後でしたので、あまりパンがありませんでした。
食パンやあんぱん、あんバター、カレーパンなどなど街のパン屋さんのバリエーションです。
食パンは予約しないと売り切れてしまうとか。
残っているパンを1個づつ購入。
買いながらプライスカードを見て、値段がお手ごろ過ぎ?でびっくりです。


【くるみあんパン】      【いも金時】


【紫芋あんパン】      【こしあんパン】

あんパンばかり買ってしまったようですが、これしか残っていなかったのです。
お値段も手頃ですが、大きさも結構あります。コンビニのあんパンサイズです。
やはり川越ですね。芋あんを使ったあんパンははずせないです。
くるみあんパンと芋金時に入っているのは粒あん。
金時あんや粒あんは甘さ控えめで、懐かしい風味がしました。
生地は卵や油脂が配合されている少し甘みがあるリッチな生地。

紫芋とこしあんの生地も同じ生地のよう。
こしあんと紫芋あんは私にはやや甘い印象です。
昔食べた記憶が残る素朴なあんパンかな。

あんパンは結構好きで食べますが、とーくんのパンはレトロ気分が好きな方におすすめかと思います。


【小麦胚芽パン】

あんパン以外にあったのがこの小麦胚芽パン。
ローストした小麦胚芽が50%配合されています。
ということなので、グルテンのない材料から断面はご覧のとおり、目が詰まってむっちりです。
かなり胚芽のかおりが香ばしい。
クラムはしっとりしています。
ライ麦粉100%のドイツパンを思い出させる食感。
クリームチーズや有塩バターをつけると美味しい。

パン工房とーくんは地元の人たちに支持される気さくなパン屋さんでした。

パン工房とーくん
川越市南通町3-18
Tel: 042-222-3242
営業時間: 9:00~売り切れ迄(13:00~14:00頃)
定休日: 日曜、祝日


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。